

実家の父のご機嫌伺いに行った。
今日は体調がいいらしい。
母が留守だったので、縁側で庭を眺めて帰りを待った。

実家に行っても、いつもとんぼ返りで、庭を眺めたのは何年ぶりだろう。
数年前亡くなった、ひいお祖母ちゃんは、庭の手入れ命・・・の人だったから
小さい頃、日曜日は草取りの日と決めて毎週やらされてた。
母の代になってからは、何でもありのラフな庭になった。
それでも、大きな木には変わりなく、松、てっせん、金木犀、さるすべり・・・・・
さるすべりの木に、登ってはよく叱られた。
池にかかった小さな橋を渡りたくて仕方なかった。
鯉と一緒に泳げるんじゃないかとも思ってた。
今、改めて眺めて見ると、こんなに小さい橋だっけ・・・・。

小さい頃の事は、あまり思い出さない方なんだけど、体験した事
感じた事と、同じ場所に立つと、何処からとも無く懐かしい記憶が
甦った。




自分探し

酒蔵Mちゃんからの久しぶりのメールの一節に「与えられた環境の
中で、何を優先し何をどう楽しむか」
その通りですね。

自分自身に納得がいく日もあれば、納得いかない日もある。
心地いい自分の居場所を求めて、納得のいく自分を求めて
自分探しを続けていくんでしょうね。

見つけようと思って見てないと、見えないものや気付かない事が
まだまだ、いっぱいあるのかもね。

隣でDonが「お母さん、もう寝よう
って顔してる 

野菜スープ

以前は、健康のため、ダイエットのため、野菜スープを
1日に1回は食べるようにしてた。
飽きてしまい、随分食べてなかった。
キャベツ、玉葱、トマト、人参・・・野菜が豊富な季節になったので、
久しぶりに作ってみた。・・・・おいしい~ 体が喜んでる気がする。
体にいい物だけを食べて暮らしてれば、いいんだろうけど、体に悪い物も
困ったことに大好き
お饅頭にケーキ、菓子パンにアイスクリーム・・・・・・・
これも、心の健康に役立っている
と、ついつい今日も甘いものを食べてしまうのでした~


暫らくは雨が続きそうな予報。
Donが来てからは、布団干しやシーツの洗濯物が増えたから
雨が続くと、ちょいと困る 

午前レッスンの後、川之江からイントラ友達がやって来て
池田でランチした 
同じような悩みを抱えた者として、話のネタは尽きない。

今夜は山城エアロ。これがまた、元気のいい軍団 
テンション上げて行かなくちゃ・・・

東みよしフラ開講式

hiroさん、コメントありがとう 
私はピアスをあけてない時、イヤリングが大好きで、でもよく落とす
し、きつくすると頭痛くなるしで、思い切ってピアスにしました。
でも、不思議にピアスにしたら逆にあまりしなくなりました。
horoさんは、飾らなくても充分素敵です


今日は、東みよし町生涯学習講座の開講式があった。
今年で3年目。
例年通り、もりTと2人で、フラを披露した。
・・・・・反省・・・・・腰が滑らかに動かなかった
イベントや発表会ならウォーミングアップやシュミレーションを
やるのに、1曲だから・・・・ってんで、なにもせずに踊ったら
なんだか、もひとつ腰の動きが悪く、全体に安定感が無い
最後まで、感情も乗せ切れず・・・・・納得のいかないフラに
自分で、情けなく思った。
1曲1曲、全身全霊を込めて踊るためには、もっともっと真剣に
取り組まなくては・・・・反省・・・・・

ピアス

随分、ピアスをしていなかった。
少し金属アレルギーがあるのか、日によっては痒くなったり、
痛くなったりするので、つけるのを止めていた
でも、絶対穴を塞ぎたくない。長女が初めての給料で無理して
買ってくれたシャネルのピアス お気に入りで、ここぞと思う時に
しかつけない。
プラチナや18金は荒れないんだけど・・・・
そんなに、いい物ばっかり持ってる訳じゃないし 
昨日、100均で金属アレルギー用のプラスチックピアスを見つけたので
買って、やってみた。・・・・・軽いし、痛くない気がする。
今持ってる安物のピアスをプラスチックキャッチに取り替えてみようかな。


ナポリタン

脇エルさん、コメントありがとう!
素敵なエルさんに、そう言われるとホント嬉しいな~
脇フラのメンバーさんがだんだん増えてきて、レッスン会場が狭くなってきましたね
うれしい悲鳴です・・・・が、多い日はすし詰め状態で、メンバーさんには
迷惑かけてます
フラクラスを2つに分けるかどうか、事務局側も検討中みたいです。
少人数で、ひとりひとりもう少し丁寧に指導したい気持ちもありますが、
押し合いへしあい、賑やかにやるのもいいかなとも思います。
エルさん、目にみえて上手くなってますよ~

フィーラさん、チャレンジデー頑張って下さい 

今日の昼ごはんのナポリタンは我ながら最高の出来 
最近のパスタのマイブームは、きのこのクリームソースだったんだけど、
久しぶりのナポリタンは、TVでやってたちょっとしたこつを真似てみると、
・・・・・う、うまい    まんぞく~





歳相応

思うに、最近、選ぶ服の色が派手になってきた
以前は、黒ベースにアイボリー、ベージュ・・・・。
最近、明るい色が気になる。
今までだったら、絶対無理と思ってたピンクや薄い色を
選ぶようになった。一度、ピンクを解禁してしまうと、もう何色でも
ありかな・・・・って感じで。
時々、自分で・・・・おい、歳考えろよ・・・・・って思うこともある。
でも、そんな時プリプリの曲が頭の中で流れる。
 好きな服着てるだけ、悪い事してないよ~
全身真っ黒でキメてて、サマになってたのは、若かったからかな。
今やってると「告別式帰り?」なんて、言われそう
でも、私の黒信仰は続く気がする。
派手な色が好きになったのは逆に、歳相応なのかしら
これまでの生き方が、歳相応じゃなかったんだから、服だけ歳相応に
しようとも思わないし・・・傍目に見ると変なおばさんかな~


おから

今日のおからは失敗かな
おから、大好きだから時間がある時、時々作るんだけど、
この間は、めっちゃ美味しく出来たから、今日は調子にのって
いっぱい作ったら、あまり美味しくない・・・・
よし、実家に持って行くか・・・・って、美味しく出来た時に
持ってけ~~だよね


難しい・・・・

今日は、久しぶりのウクレレ
みんな、熱心で、今日も全員出席 
私は、右手の人差し指が割れたので、ずーっと練習ができてなかった
・・・・いろんなこと、すっかり忘れてた 
それでも、レッスン後半には、大分勘を取り戻し、指が動くようになった。
やっぱり、地道なレッスンこそが上達への道なんだなあ~。
・・・・・って、今は思ってるんだけど、喉元過ぎれば・・・・・・
いかん、いかん・・・・少し爪も伸びたことだし、又今日から少しでも
レッスンしよう! 

髪型

暑くなり始めると、髪型に悩む
朝、一生懸命セットしても、午前中の1レッスンで、びしょびしょ、バサバサ・・・
アップにするにも、白いものがちらほらし始めるとまずいし、
ずーっとアップにしてると頭痛くなる
かといって、ショートにはしたくない。フラはロングが都合いいし、
小さい時から、ずーっとロングだったから、切るのは抵抗ある。
ロングにするのは、年齢的に難しい歳なのかな~
でも、綺麗に伸ばしてる人いるよね。
シャンプーや、スタイリング剤変えてみても、あまり代わり映えせず・・・。

んんん~~~今夜のレッスンも暑くなりそう 



暑い!

今日は暑かった 
お天気がいいのは、嬉しいんだけど、急に暑くなったもんだ
そろそろ、私の大好きなスイカの季節 
最近は年中、スイカが食べられるが、やはり旬でないと美味しくない。
お風呂上りのスイカは最高!
Donが、うらやましそうに横目で見てる・・・・・・
あげない 

昼メンバー

今日は、昼フラと昼エアロメンバーで、我が家でランチした。
本当は、夜の方が盛り上がるんだろうけど、夜は私が時間が
取れないので、ランチにしてもらった。
女性は、お酒が無くてもおしゃべりで充分楽しめる 
2時間半の会食だったが、とても楽しかった

今日は三野エアロのレッスン時間が変更になり、4時からレッスン!
普段はやらない時間帯だから、なんか変
うまくテンション上げられるかしら

夜はFUN、さあ~がんばろ

爆笑打ち上げ

hiroさん、コメントありがとう!
夕べは、最高に楽しかったね 
Fオンステージは、いっぱいいっぱい笑わせてくれるし・・・・
気を使わずに、言いたい事言って、お腹抱えて笑って・・・・・
又、今日からは同じ目標に向かって、一つの作品を作り上げていく。
最高の仲間です。
また、機会を作って是非是非やりましょう 


お疲れさま!

今日は、サチダンスクラブのゲスト出演と、井内エアロサークルの
発表が重なったため、サチはFUNのメンバーに任せて井内サークルの
三好文化まつりの引率をした。自分が出演しないイベントは、気が楽だ
サチに参加してくれたFUNのみんな、お疲れさまでした
今夜の打ち上げで、出来栄えを報告して下さいね~
では、後ほど・・・・・・

出会い

昨日は、朝から池田エアロ、午後高松フラ、夜FUNでバタバタ
ブログを更新出来なかった

高松フラも発表会が近づき、細かい動きのレッスンになった。
インストラクターコースで、もりTと二人が2トップを任される事に
なった。先生から 「みんなを圧倒するフラになるわ。
お二人には、本当に期待してるのよ。本当にいい生徒さんに出会って
幸せです。」 とのお言葉を頂いた。
尊敬してやまない先生からの言葉に、天にも昇るような喜びと
共に、もっともっと上手くなりたいと改めて思った。
先生は本当褒め上手!そういう気持ちにさせてくれる。

私が個人養成を受けたエアロの先生は、対象的にとても
厳しい先生だった。先生がスタジオに入ると緊張したものだ。
でも、普段絶対褒めない先生だったから、一度だけぼそっと
褒められた言葉は嬉しくて、今でも覚えている。
でも、そのレベルの高さに圧倒され、恐いけど憧れ、尊敬
できる先生だった。

わたしは、指導者に恵まれ、仲間に支えられてここまで来られた事、
本当に感謝している。
私は、まだまだ生徒さんに、尊敬されたり、憧れられる指導者ではないが
もっともっと、人間性を磨き、いつか棺おけに入る時、そんな思いを
持ってもらえる指導者になりたい。










久々!

namiさん、久しぶり
なかなか、打ち上げや懇親会を持つ機会が
作れなくて、やっと実現します。
お待たせしました。
今から楽しみ~

わくわく

hiroさん、コメントありがとう
幾つになっても、わくわくする事があるのは
いいよね~
私は、17日のイベントは一緒に参加出来ませんが、
夜のお楽しみ、打ち上げに沢山のメンバーが参加
できると言う事で、とっても楽しみです
お互い、お酒は全く飲めませんが、楽しくやりましょうね 


自分に厳しく

昨晩のFUNレッスンで、メンバーさんの一人が、
凄く綺麗に痩せているのに、気付いた。
聞いてみると、テレビを見ている間に、必ず
腹直筋や、腹斜筋トレーニング、ストレッチを
やってるとのこと 素晴らしい 
やはり、自分に厳しい人は美しい

私は、少々自分に甘いんだなあ~
自分に甘くなると、人にも甘くなり、
自分に厳しいと、人にも厳しくなりがち。

自分に厳しく、人に優しく・・・・を
目標にしたい。

さあ、午後のレッスン、行ってきます 

久しぶり

久しぶりの美容院 
カットにパーマ、毛染めにトリートメント・・・・と
フルコース!
イメージしてたのとはちょっと違うが、髪質も
フェースラインもモデルとは違うんだから
しょうがないよね~

歳を重ねる事は、悲しい事だけど、いつまでも
謙虚で、傲慢にならず、今を精一杯生きてく事で
心を枯らさないでいたいな~



つばめ

毎年、つばめがやって来て、子育てをする。
今年も、例年通りいつもの場所で子育てしてる。

今日は、昼ごはん食べてると居間につばめが2羽
入ってきた。Donと、台所で非難。
主人がようやく外に出した。
居間の窓を開けっぱなしにしてると、再度乱入
学習してくれ~ 

・・・・・そして、出てった後には フン が・・・・・
それも、パソコンの上に  
ありゃ~

ま、Donが襲われなくって良かった

母の日

きょうは母の日。
実家の母に(父の日も兼ねて)マッサージ機を
贈ろうと、ネットで注文してたら、連休をはさんだから
出荷が遅れて、まだ届いていない

取り敢えず顔見せに行くのに、手ぶらでもなんだと思い
おかずを買った。あじの干物にさんまの干物、
徳島名物フィッシュかつ・・・・ちょっと奮発して、うなぎ。
母は運転出来ないので、父が運転出来なくなって、
買い物もままならない。
近いのだから、ちょこちょこ顔出して差し入れすればいいの
だけれど、忙しさに感けてなかなか行けない。
二人とも、長生きして下さい 


お陰様で

Donのお陰で、家の中が綺麗
毎日、家中の拭き掃除と、ベランダの掃除・・・・・
大変だけど、お陰様で家の中はピッカピカ
怒る気にならないのが不思議。
変なとこ綺麗好きの主人に、文句を言われ無い様に
せねば、Donにあたられると可哀想だし・・・・。
こんな、気持ちの余裕が、自分の子育ての時にも
あったなら、もっともっと遊んであげられたのにね。
いつも、忙しくバタバタしてばっかりだったね・・・・。
子供は、親の働いてる背中見て育つから、これで
いいんだ、なんて・・・・・背中ばかりじゃ嫌だよね。
ごめんね!
あなた達の母でいられる事に、感謝 

カーネーション

東京の三女から、カーネーションが届いた 
花を貰うのは、いくつになっても嬉しい 
ありがとう
昨日は、胃が痛くて病院に行ったみたいだけど、もう大丈夫
かな?
次女は、突然首に蕁麻疹が出たって言ってたけど、
大丈夫だったかな?
近くに居ないから、気をもむばかりで、何もしてあげられない
体調管理をしっかりできてこその、一人前の社会人
みんな、頑張れ  

慰問

所属しているボランティアグループから、施設の慰問を
依頼された。
昼間の時間に空きがあるメンバーは少なく、なかなか参加
できないのが申し訳無い
第一、私自身が空いている時に、たまたま慰問ボランティアが
入るのもめったにない。席は置いてるが参加が出来ない
と言うのは、全く本意に反するのだが・・・・・

美容院も、かなりご無沙汰。
髪、傷みまくり 
そろそろ行かないとヤバイ・・・
・・・・と言うか、行きた~い

ヒップホップ

水曜日ダンスコースで、ヒップホップが始まった。
エアロには、あまりないエンドカウントが、心地いい

右手人差し指の爪が、ようやく伸び始めた。
もう、3週間近くウクレレを弾いてない
明日から、少しでも練習を始めなきゃ・・・・
Donが、邪魔するんだろうな~    

ハッピー!

バースデー
今日は主人の誕生日。
朝「おめでと!」って言ったら「もう、めでたい歳でもないけど・・・・」
と、ある程度歳を重ねると、たいていそう言うけど、この歳まで
無事生きてこられたことは、やっぱりなんだよね。

昨日はブログ更新出来なかった
父の退院祝いに、神戸から姉夫婦が来たり、Donの遊び場
作るために、裏庭の片づけしたりで・・・・。

さあ、今日も1日頑張ろう 

終わったあ~!

ゴールデンウィークまつり、無事終わった
心配していたお天気も、暑くなく寒くなく、雨も降らず。
1ステージ目は、少しミスもあったが、2ステージ目は
バッチリ・・・・
今回はキッズがデビューし、バリエーション豊かな
ステージになったかな?
とにかく、賑やかで楽しいイベントだった  
しかし、2ステージの後のレッスンはキツイ・・・
ヘトヘト・・・・・
でも、充実じた1日だった 

父帰る

実家の父が今日退院した。
半ば、寝たきりを宣告された父が、自分の足で
立ってる事が嬉しい。

いよいよ、明日はゴールデンウィーク祭り。
慣れたステージだが、やはり緊張する。
お天気が、少し心配・・・
でも、心はスカッパレで頑張ろう 

花笠音頭

今度は、花笠音頭の振り付けを頼まれた 
エアロ、フラ、演歌、歌謡曲、民謡・・・・取り敢えず、
やってみます!

このブログを書き込みながら、ディニッシュパン
食べてる。この時間にそりゃマズイだろと思いながら、
誘惑に負けてしまう私・・・・
ま~連休だし
・・・・かんけ~ね~・・・・・・


プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
