

お疲れ様でした

コメント頂いた昼フラの?さん、イニシャルでも下さいね 
私も完璧に踊れた事は、一度もありません。
振りを完璧に間違わず踊ることが完璧な踊りでは無く、
そこは、スタート地点だと思ってます。
だから、自分の踊りに満足した事はありません。
まだまだです。ホント、まだまだだと思ってます。
今日の踊りに満足せず、冷静に反省できたなら、あなたはきっと
上達すると思います。
私は、直接指導する機会が少ないので、たまにレッスンに顔を
出すと、ついつい色々と口出してしまいます。
M先生は、とっても綺麗な踊りをする先生です。
どうか、しっかり見て盗んでください。
フラは長く続けられる踊りですし、それに何よりみんな明るくて
仲良しで、とってもいい雰囲気です。
いいチームになると思います。
厳しい事を言う事もあると思いますが、今後も宜しく
お願いします。
 



ボランティア

今日は、三野の老人ホームに慰問に行った。
昼フラチームを連れてのボランティアだ。
約1時間弱、お年寄りに分かりやすいように、日本語の曲を
中心に、10曲。
フラ、ウクレレの他に、童謡を合唱したり、フラを一緒に体験
して貰ったり・・・と、忙しい1時間だった 
司会の合間に音響みて、ウクレレ出して譜面台用意して、
踊って、着替えて・・・・ ひ~~
でも、ボランティアの後は、いつも爽やかな気持ちになる 

昼フラの皆さんにも、もっとしっかりレッスンに取り組んで貰い
たいと思った。
見て下さる方が少なかろうが、お年寄りだろうが関係ない。
例え1人でも、見て下さる方が居るなら、心を込めて最高の
踊りを見て貰いたい。そのためには、やはり基本が大切。
自分がフラを楽しみたいだけなのか、自分も楽しみ又、誰かを
楽しませたいのか・・・・。
目標が後者であれば、常に謙虚に、努力を惜しまず精進しなければ、
人を感動させることは出来ないだろう。

久しぶりに・・・・・

今日は、池田婦人会エアロが会場の都合でお休み。
久しぶりに、夜時間が空いたので、親戚の料理屋で
主人と外食デート
私達は二人とも、早食い。
主人は生ビールを飲みながら、御飯も食べてしまう人だから、
あっという間に、終了
せっかくの久しぶりの休みを美味しい物をゆっくり食べて
ゆっくり話して・・・と思ってたのだが、お互いにせっかちなんだから
仕方ないか・・・
「Don も待ってるだろうから、帰ろうか
「そやな、帰ってゆっくりコーヒー飲もうか   」




ヨーロッパ

今日は、昔からの友達3人で、ランチした。
Kさんは、オランダから帰ったばかり。
よく海外旅行に行くみたい。羨ましい限りだ。
・・・で、感じることは、ヨーロッパは昼間からビール飲んだり、
仕事も学校もしまうのが早いし、店もしまうのが早いから、
何だかゆったりしてる。ってことらしい
日本は仕事も学校もぎゅうぎゅう、24時間営業の店もいっぱい
あるもんな。
東京なんか行くと、本当眠らない街だなあ~って思う。
夜中に空見上げても、なんたか薄明るいし・・・・・。
遅くから出かけても、街には人が溢れてる。
こんな時間に、みんな何してるん
外国出て、いろいろ見ると日本がわかる事もあるんだろうな~


衝動買い?

久しぶりに美容院に行った。
カットと毛染め。
最後にブローしてくれた時使ってた、ヘアーアイロンが凄く良さそうで
思わず「その、アイロンは売ってないんですか?」
と聞くと「取り寄せましょうか?」 と言ってくれた。
「32、000円ですけど、いいですか?」
と言われ、いまさら後には引けない 
「・・・はい、じゃあお願いします。」
服買う時は、結構悩んで「もう少し待ってるとバーゲンやるよな 
もう少し待つと、もっと安くなるかも・・・」
と、考えるタイプなのに。
よくよく考えるとヘアーアイロンは2つある。ストレート用とカール用・・・・・
でも、プロ御用達の道具は違うだろう   
うん、これを充分に使いこなし、おしゃれにもっと気を使おう・・・・・




賛成。

namiさん、コメントありがとう!
補助金カットで、様々な行事が激減してる事を憂いている者の
一人として、namiさんの意見に賛同します 
財政難の時代、お祭りなどは無駄に思えるかも知れませんが、
この不況の時代だからこそ、市民町民が元気に、子供達が楽しめる
お祭りをやればいいんじゃないかと思います。
お金をかけなくても、お祭りは出来ると思う。
派手な事は出来なくても、地域団体やボランティアに協力を要請し
本当に手作りのお祭りなら・・・・。
「お金は出せないけど、時間はあるよ。」「何か人の役に立ちたい。」
「お祭り大好き、出来ることは協力するよ。」
・・・・って人もいるはず 

県西部をもっともっと、元気にしたいな~

今日も・・・・

雨・・・・・。
水不足も困るけど、降るとなったらムチャクチャ降るから
これまた、困ったもんだ 
主人はゴルフだけど、今日の雨には参ってるだろうな~
白いパンツ、泥つけて帰って来ないでね、洗濯大変なんだから・・・

フィーラさん、コメントありがとう!
やはり、昨日はあちこちで、行事が中止になったんですね 
自然には勝てませんね。地球全体の気候がなんか、おかしくなってる
みたいですね。人間が利便性を優先し、自然を大切にしてこなかった
ツケかなあ。

中止・・・

今日の、阿波町老人ホームの夏祭りは中止になった
こんな気象状況じゃ、仕方ないかな。
実施場所を施設内に変更して行いたかったけど、インフルエンザ感染の
危険性があり、保健所の許可が降りなかったらしい
いろいろと、難しいんだな~。
お祭りを楽しみにしていたお年寄りや、準備をしてきた職員さんは
残念だろうな~

namiさん、コメントありがとう!
昨日のカレーは美味しかったね 
FUNのみんなで、わいわい言いながら食べると何倍も美味しくなる!
不思議です 
又、いろいろなイベントに参加したり、イベントを企画して、みんなで
成功させると言う事も、やってみたいと思ってます。
しっかり者のnamiさん、頼りにしてます 


ふう~。

健祥会夏祭りみよしが無事終了した。
毎年の事ながら、物凄い人出だった。
大勢のギャラリー、立派なステージ、プロの音響、照明は
とても踊りやすい 
ただ急に、インタビューで時間を引き延ばしてくれと言われ、
何の打ち合わせも無く、いろいろ質問され、思うように受け答えが
出来なかった事が、残念 
インタビューじゃなくて、マイク丸ごと預けてもらえば、
いっくらでも、ひっぱるのにな~
でも、とにかく楽しいイベントだった。

FUNフラチームのみんな、お疲れ様
さすがです。FUN自慢のメンバーです
さあ、次は東みよしフェスタに向けて、気合入れていこう  

いよいよ!

明日は、健祥会夏祭りみよし。
今日、ステージを確認して来たが、広さも高さも充分
立派な舞台だ。9年間、いろいろな舞台を経験してきたが、仮設ステージ
としては、最高かな
毎年、物凄い人出で賑わうお祭りだ。
このお祭りの出演は、初めて。
初めての舞台は、やはり緊張する 
まして明日は、時間に余裕がない 
午前中、保健センターエアロ、帰り次第、高松フラ、そこから直行
夏祭りへ・・・ギリギリ滑り込み~って感じ
お願いだから、私の小さな脳みそ、目いっぱい働いてくれ~

明日は、長い1日になりそうだ 

お願い

脇エルさん、コメントありがとう!
夏祭りの件、残念ですがコミスポ発表会は宜しくお願いします。
・・・で、お願いがあるのですが、赤のTシャツを貸して頂けませんか?
今回、初めて参加する方の分が無いんです。
エルさんの連絡先を知らないので、ブログを見て下さってると思って・・・。
1度、お電話いただけたらと思います。
宜しく、お願いします

マルチな才能

イントラ友達のH先生。
この間ランチした時「今度ラジオに出るよ~。」
って、聞いてたけど、レッスン時間帯だから無理と思ってたら、
Mティが、録音して持ってきてくれた
ハワイアン特集で出演て、すごーい
トークも自然でアナウンサーとの掛け合いもバッチリ
トークだけかと思ってたら、ウクレレ生演奏で、生歌披露
綺麗な声で、めっちゃ上手い
スタイル、顔も抜群で、エアロ、ヨガのインストラクターであり、
フラ、ウクレレもプロ級・・・歌も上手いときたか ・・・・・
参りました 
いつもいつも、私に刺激を与えてくれる友達だ 

コミスポエアロ

今日の脇エアロの、暑かった事、暑かった事 
温度、湿度共に高く、ドアを開放しても無風。
アリーナ半分は、大勢の中学生が卓球してる。
ウォーミングアップが終わった時点で、汗が噴き出した。
今日は、弾む動きを減らさないとヤバイな~と思い、加減しながらルーティンを
こなしていったが、キツかった
こんな気象条件が、一番熱中症の危険性があるのに、水分補給に水やお茶を
持って来てる人が多く、スポーツドリンクを持って来てた人は、僅か2割 
おいおい!いつも口がすっぱくなるほど、水分補給の重要性を言ってるのに~
熱中症、気をつけようね~


父とゲーム

今日は、実家の父の散髪をしに行った。
「あ~さっぱりして、涼しいなったわ。ありがとう。」
って、喜んでた。
父が「これ、しようや。」と、ゲームを出してきた。
「なにこれ、面白そう。こんないい物、どこで買ったん?」と聞くと
兄嫁さんが、指先と頭のリハビリになるだろうと、買ってきてくれたらしい。
兄嫁さん、本当に良く気遣ってくれる。ありがとう 
実は私は、ゲームなる物が大の苦手
案の定、あっさりと負けてしまった。
すると、横で見ていた母が「こんなんしよったら、アイツハルマーに
ならんでええわな~。」
・・・・・・・・アイツ・・・・あ~アルツハイマーな
おしかったよ~

久しぶりに・・・・

namiさん、コメントありがとう!
お父さんの介護、大変ですね。
私の父は、おむつが取れて、なんとか自分でトイレに行けるようになった
から、それだけでも有難い事です。
namiさんが居ないと、FUNは本当に大変ですが、自分が納得がいくように
お父さんとかかわって下さいね。

今日のフラフェステバルは久しぶりに、ほぼ満足のいく踊りが出来た。
まだまだだけど、自分が納得できる程度と言う意味で・・・・。
namiさんの言うとおり、目の前の課題をひとつひとつ丁寧にこなしていこう 

早起き

今日は、法人会の日帰り旅行があり、参加する予定にしてたが、
レッスンが休めず、イベントも入り、行けなくなったので、代理で母に
参加して貰った。
大坂で、文楽の鑑賞、行きたかったな~
母を集合場所まで送っていくのに、いつになく早起きした。
いつもは、5時に必ずDonが起こしてくれるけど、もう一度寝なおし
してしまう。今日はDonより、ちょっと早起き。
早起きすると、いっぱい用事が出来る 
今日のイベントの振り付けを確認しておこう 


頭の中が・・・・・

ここ、一ヶ月のうちに、後7回のイベントがある。
日時、場所、出演者数、演目、フォーメーション、衣装、音源、集合時間、
コメント内容、担当者・・・・と、項目別に紙に整理してみた。
何回書き直しても、間違う 
頭の中が整理ついてないんだろうな 
最低限のことが、整理出来ない頭で、振りの整理は出来んわな~

今日のウクレレも、2週間全く練習できないまま、レッスンに臨んだ結果は
惨憺たるモノ。今、気持ちが完全にイベントに向いてて、ウクレレに触れる
余裕がない。でも、みんなも、忙しい中、ちゃんと練習してきてるもんな~。
言い訳でしかないな 

取り敢えず、明日の脇フラレッスンは最終仕上げ、その足で高松に向かい
天満屋フラフェスティバルに出演、帰り次第、半田エアロ・・・
頭の中に、余り沢山のことが入らなくなった今日この頃、
明後日のことは、明後日考えよう・・・・ハハハ 

仲間

今朝のFUNエアロ、メンバーさんの会話

「。。。さん、今月も休むのかなあ~。もう、体の調子もだいぶ良くなってる
みたいだけど・・・・エアロは無理でもフラなら、ぼちぼち出来るんちゃう?」
「少しお休みが続いたから、振りが覚えられるか不安なんちゃう?」
「せっかく、仲良くなって、今まで一緒にやってきたのに、居なくなるのは
寂しいよなあ。」
「どこかに集まって、みんなで教えてあげようや!」
「先生が居るレッスンとなると、緊張するからな~」

「・・・ん、んん・・・私がいると緊張してる?・・・・ようには見えんけど。
じゃあ、どこかじゃなくて、このスタジオに集まればいいじゃない!
午後はスタジオは空いてるから、メンバーさんは自由に使っていいよ  
私が顔出すと、ついつい口も手も腰も出てしまうから、みんなでワイワイ
と、教えあいしたらいよ  」

「本当に、スタジオ使わせて貰って、いいんですか?わ~良かった!
早速。。。さん誘ってみようよ。無理に教えるって形じゃなく、みんな覚えが悪いから
集まって自主練習するから、来んで~って言ったら、来やすいんじゃ無い?」

みんな、真剣に仲間のこと、心配してる 
素晴らしいFUNの仲間に、ばんざい 


尽きない話

徳島市内の、インストラクター友達と山川でランチした 
先日のフラ発表会の楽屋見舞いも貰ってから、お礼もしたかったし・・・・。
その割には、超多忙な先生を、えらい西まで呼びつけたな~
エアロ、ヨガインストラクターで、趣味はフラ、ウクレレ、リボンレイ・・・と
共通点が多く、話は尽きない。
彼女は、顔もスタイルも抜群で、テレビのレギュラーもやってた事あるし、
その点は、私とは大いに違うけど・・・・


nakaさん、コメントありがとう
そう言えば、うちもすいかを井戸水で冷やしてたな~。
私は全然冷えないから、辛さが分からないけど、冷えやむくみは
辛いよね~。次のレッスンの時、むくみ解消法をお話しますね 



なんという暑さ!

なんか、昔とは暑さの種類が違ってきた気がする。
こんなに、クソ暑くはなかったと思う 

私が小さい頃は暑くても、麦わら帽子をかぶって、外で遊んでた気がする。
木陰に入ると、ひんやりとした風が吹いて涼しさを感じたし、
谷の水に足をつけると、気持ちよくて・・・・・。
思いっきり、外で遊んで家に帰ると、冷えたすいかやトマトを口の周りを
いっぱい汚しながら食べた。
お腹いっぱい食べたら、扇風機つけてお昼ね
したり・・・・
夜は、縁側で花火をして、寝る時は蚊取り線香をたいて
蚊帳に入ってねる。蚊帳に入るの好きだったなあ~。なんか守られてる気が
した。それに、キャンプでテントはってるような、わくわくした気分にも
なった。夏休みは長いし、夏って大好きだったなあ~。

今の子供達には、到底無理な夏の過ごし方になってしまったんだな~。
私の娘の年代でも、谷の水遊びも、蚊取り線香も、蚊帳も、知らないん
だものな。今の子供達が幸せなのか・・・考えさせらる 


お~同年代!

hiroさん、コメントありがとう
BZファンも、一致したし、やっぱり同年代ですね~
今夜はフラ、頑張りましょう 

まだ、居たの?

毎年、ツバメが巣をつくる。
今年も、2箇所で子育てしてる。
もう、みんな巣立っていったのかと思ってたら、鉢植えの花の上に
白いフンがポタポタ・・・・・
見上げると、巣の中でツバメがおしくらまんじゅう状態。
「あら、あなた達まだ居たのね~

大丈夫!

いいださん、コメント有難う!
大丈夫よ 
初めての舞台は、誰も自信が無いもの
今回初舞台の人が、最前列に来ないようにします。
やってみましょう!レッスン後も廊下やロビーで補習レッスンもOK
ですから、遠慮なく言って下さい。
自宅で、鏡を見ながら練習もやってみて下さい。
今、とってもいい感じで踊れているので、後は練習あるのみです。
一緒に頑張りましょう 

幸せ。

俳優の勝野洋さんとキャシー中島さんの娘さんが亡くなった。
同じ年代の娘を持つ親として、なんともいたたまれない気持ちになる。
私も、自分の死と娘の死に向き合った時期がある。
なんで私ばっかり・・・・と思った事もある。
でも、その都度いろいろな事に気付かされた。
その都度、強くなっていった。
神様は私を見込んで「お前なら、乗り越えられるだろう。」
と、試練を与えてるんだ。よし、見込まれたなら負けるものか!
そう、思って歯をくいしばった。
そんな時、中島みゆきの(時代)と言う曲をおもいっきり大声で
泣きながら歌った。私の人生の応援歌。
「今はこんなに悲しくて、涙も枯れ果てて、もう二度と笑顔には
なれそうも無いけど、あんな時代もあったねと、いつか話せる日が来るわ。
そんな時代もあったねと、きっと笑って話せるわ。だから今日は
くよくよしないで、今日の風に吹かれましょう。回る回るよ、時代は回る
喜び悲しみ繰り返し・・・・・」
そうしながら、強くなっていった気がする。
これからも、もっともっと大きな荒波が待ち受けているかもしれない。
(幸せは、自分の心のどん底が決める) と言う言葉がある。
どん底が深ければ深い程、些細な幸せに感謝出来る。
どん底以上は、全てが幸せ。
生きてるだけで、生かされているだけで幸せ。
そんな気持ちを時には、思い起こしながら、日々に感謝しよう。





あ~!私の・・・・

今朝の朝ごはん、Donはひと足先に食べた。
私は、一人前の御飯を食べた後、ちょっと甘い物が欲しくなって、
大好きなSOYJOYを食べようと、コーヒーを入れた
「さ、いただきま・・・・・・・・・あれ・・・・・確かここに置いた筈・・・・
まさか・・・Don
居間のソファーの上で何やらガサガサ。
「あ~私のSOYJOY   こら~Don 
家中追っかけ回して、ようやく私の部屋で追い詰めた 
観念した様子で、うつむいて上目遣いでこちらを見てる 
「Don、覚えとけ!食い物の恨みは恐ろしいぞ~  


そっか~。

nakaさん、コメントありがとう!

エアロの上級試験を受けた時、審査員長が 「綺麗な聞き取りやすいいい声ね。
あなたは、声でものすごく得してるね~。」 って、言ってくれた事を覚えてる。
今となっては 「なんでもっと、大事に使わなかったのか。」 と反省してる。
ウクレレも、声が出ないから、もどかしい思いをするし、子供達にカラオケ
誘われても、以前ならマイク放さない位歌ってたのに、お付き合いで、隣で
リズム取ることしか出来ない 
こんな職業病にならなければ、声にコンプレックス持ってる人の気持ちは
分からなかっただろうな。
でも、声を出せない人のことを考えると、どうにか声が出てコミニュケーションが
取れるんだから、贅沢は言えないな。

脇エルさん、私も誤字脱字はいつもの事、後から気付いて 自分で大笑い

明後日のレッスンでお会いしましょう。都合がつけば、イベントも参加の方向で
検討して下さいね 


暑い!

昨日今日と、本当に暑い 
木曜日は、エアロ3本の日・・・・・キツイ 
フラなら、3本でも大丈夫なんだけど、歳考えるとエアロは1日2本が
限界かな~
体力は何とかなっても、声帯が持たない。
こんな、おっさん声になる前は、音域が広いのが自慢だったのに、
今や、高い声はいっさい出ず、ちょっと使いすぎると声が出にくくなる。
出ない声を張り上げると、いっそう声帯を傷めてしまうだけじゃなく、
体力を余計に消耗する。
わかっちゃいるけど、テンション上げようと思うとついつい、大声に
なってしまう。
でも、今日もなんとか、2本クリア
後1本、山城レッスンのために、声を蓄えておこう 

ゴリラと喧嘩

私は、半端ない方向音痴 
そんな私は、車を買うとき「カーナビを付けると余計に頭がこんがらがって、
何処へ向いて行くか分からないから、付けない!お父さんのナビだって
いつも嘘ばっかり教えてくれるし、ナビと前と両方は1度に見えないもん!」
と、付けてなかった。
しかし、「レッスンやイベントであちこち行く機会も増えたから、やっぱ買おうかな。
主人も付けろとうるさく言うし・・・」
・・・・・で、案の定・・・・・使い方難しいし、使いこなせない
ゴリラが道案内してくれるんだけど「おい!おまえな、そっちちゃうやろ!
そこは、もっと早よ言うて~や!・・・・・」
車に中で、ゴリラと喧嘩してばっかり
ゴリラを信用してない私が悪いのか 
方向音痴で機械音痴の私は、救いようがないわ~




気付かなくて・・・

脇エルさん、nakaさん、コメントくれてたのに気付かず、ごめんなさい
拍手から、コメントできるって知らなかったから、管理人さんから聞かされて
びっくり メールボックス開いたら入ってました。
以前のように、記事のコメントから書き込みできますから、また書いて
下さいね

脇エルさん、食欲が無いのは良くないね~
フラで心癒して、美味しく食べられるといいね

nakaさん、初めてのコメントありがとう
今度のフラで、「私で~す!」って、声かけて下さい 


うわお!

今日も、施設の慰問の依頼があった。
7月8月だけで、イベントが 8回
どこで、何を着て、どの順番で、何を踊るか・・・・
脳みそ、ちょびっとしかないから、頭の整理がつかない 
エアロ、ヒップホップ、フラ、ウクレレ、歌・・・・・・どれも中途半端に
ならないように・・・・・落ち着け、落ち着け・・・・1つづつ正確に丁寧に
こなして行かなければ!
大きな舞台だから気合入れて、慰問だから適当に・・・では絶対ダメ!
出演を依頼してくださった方の、期待を裏切るような事は出来ない
見て下さるみんなを笑顔にしたい
心のこもった踊り、演奏、歌を見てもらうには、気持ちだけが先行してもダメ、
しっかりとした技術がなければ、人を感動させることは出来ない。
自分には、その技術が不足している事を認識している。
感動してもらえるウクレレやヒップホップには程遠い
謙虚に努力を重ねて、いつか感動してもらえるようなフラを踊りたい


プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
