

納得

今日で9月も終わり。
今年も3ヶ月で終わりか~。
一年、早いな~
毎年、加速してるように1年が過ぎて行く。
1日1日を大切にしなきゃ・・・・・

武田さん、コメントありがとう!
いつも優しい笑顔で、歌いながら踊っているのが
素敵です。
フラパーティーの成功に向けて、ご協力よろしく
お願いします 



久しぶりに・・・・

今日は久しぶりに、FUN昼フラコースを覗いた。
ボランティアの出演依頼や、フラパーティーの協力依頼
なども有り、レッスンを見せて貰った。
お揃いの赤いドレスを着て踊る姿は、とても楽しそう 
このクラスは本当に仲がいい。
それが、レッスン風景に現れているようだった。
これからも、ずーっと仲良く楽しくやろうね~  

年齢と体型

体重はここ数年変わっていないのに、知らぬ間に
体型は随分変わったようだ 
去年は入っていたジーンズはキツイし、ブラウスのボタンは
とまらない。いわゆる、体型が崩れるとは、こう言う事なんだな。
加齢とは残酷なものだ 
そして、仕方のないこと。
せめて、加齢のスピードをなだらかにする努力を
しなければ・・・・・

nakaさん、コメントありがとう!
とうもろこしを湯がく匂いは、最高にいいですよね。
nakaさんちのネコちゃんじゃなくても興奮します 

旬の味

秋になり、美味しい物がいっぱい 
さつまいも、栗、いちじく、りんご・・・・・・
特に、Donはさつまいもが大好物 
「いも」と言う言葉と匂いには、敏感に反応する。
目をウルウルと輝かせ、おねだりする 
夏はすいかが、Donの一番大好きなおやつ。
冬の旬は、白菜か・・・・・・
キャベツは大好きだから、白菜も食べるかな?

熱心に・・・

FUN夜フラ、オアシスデビュー予定の3人は、
今振り覚えに一生懸命 
エアロの日も、ノートを持って来ては、振りを確認してる。
他のメンバーも、補習レッスンに付き合って、教えあい
しながら、熱心にレッスンに取り組んでいる。
皆さんの真剣な姿勢に、頭が下がります 
練習の成果が、ギャラリーの拍手で報われます。
納得いくまで、踊りこみましょう  

爽やかなお天気

ゴルフに行った主人も、気持ちのいいお天気で
楽しんでいることだろう!
私は今から、保健センターエアロ、高松フラ、FUNエアロ
と、怒涛の一日だ 
腹に気合を入れて頑張るぞう  

踏む・・・・

今日は午後から、ボランティアグループの病院慰問だった。
フラを2曲踊らせてもらった。
やはり、パウは踊り易いが、床すれすれのドレスは
何回踊っても・・・・踏む 
裾を踏めば、バランスを崩し、上手くステップがふめない 
これを踏まずに、上手く踊れる技を習得しなければ・・・・・。
ん~~~、課題は多い 


その通り

hiroさん、コメントありがとう!
私も、振り覚えが悪い方ですから、気持ちが良く
分かるんです 
以前は、もっと頭に入りやすかったと思うのですが、
歳と共に、頭に染み込むまでの時間がかかります。
でも、そこで諦めちゃ脳みそは退化していく一方です。
私なんか、ダンスやってなかったらひどい事になってるん
じゃないかと思うことさえあります 
視覚から、聴覚から、角度から、情景から・・・・・・
ありとあらゆる感覚を利用して、自分に一番適した
振り覚えのコツを習得する事だと思います。
意味の無い文字の羅列や、意味の無い動きは、
なかなか覚えられるものではありません。
自分なりの解釈やこじつけでもいいから、
動きに意味を持たせて下さい 
本当は、動きの意味をしっかり理解し、そこに
感情をのせていくべきですが・・・・
hiroさんやIMさんJちゃんが、やる気になってくれたこと
本当に嬉しいです 
一緒に頑張りましょう 

踊る、踊る!

feeraさん、コメントありがとう!
たいしたお昼御飯じゃありませんので、FUNで持ちます。
遠慮なさらずに・・・・・・
ホントに楽しかったですね。鳴門金時もお楽しみに~
今後とも、ご協力の程、お願いします。

今日は、今年1年のイベント出演の記録と予定を整理してみた。
出張講座と所属ボランティアグループも含めてのイベント出演
回数はなんと・・・・・36回。
そのうちFUNが16回。
こうして整理してみると、踊る踊る毎日なんだな~。
FUNメンバーさんの協力があってこそ、なんとかここまで
やって来られたんだな~とつくづく感謝の気持ちでいっぱいです 


うだつ黄門まつり

今日は、脇町で「うだつ黄門まつり」があった。
とっても、いいお天気!
昨年もいいお天気に恵まれたが、今年は真夏じゃないから、
昨年に比べたら、過ごしやすかった。
このお祭りは、本当に楽しい 
町並みのパレードに、吉田邸でのパフォーマンス。
見て下さるお客さんとの距離が、ものすごく近いので、
臨場感が有り、ついついテンションが上がる 

うだつコミスポフラの皆さん、今回は参加者が少なかったのですが、
堂々と踊れましたよ 
ステージに上がる回数が増えるに連れ、上達するものです。
来年に向けて、早速土曜日からレッスンに励みましょうね~

FUNのみんな、お疲れ~~~
イベント続きで、大変だけど疲れも見せず、とっても元気いっぱい
踊れましたね。
踊り終わった後、見て下さったギャラリーの方がわざわざ言葉を
かけに来て下さいました。
「もお~~~良かったよ~~~ みんなニコニコとして元気いっぱいで
見てる私達が、元気貰ったよ。私も習いに行きたいわ~ 
嬉しいな~  この言葉であと10年は頑張れる。
フラは20年だな。
さ~、今からFUNフラのレッスン!
オアシスまつりに向けて、特訓開始 
落ち着いてる暇はないよ~

脇エルさん、コメントありがとう!
エルさん、nakaさん、Mさん、大きな戦力なのに
お仕事の都合で、なかなか参加出来ないのが、本当に
本当に残念です 
次はレッスンで、会えそうですね。
楽しみにしています 






シルバーウィーク

世は連休。
私には、何にも関係ないが、いいお天気で行楽日和だ  
少し暑いが、爽やかないい季節。
1年中、ゴールデンウィークやシルバーウィーク頃の気候だったら
いいのにな~
いや、それはちょっとぬるま湯過ぎるかな 

敬老会

今日は、東みよし町の敬老会だった。
チャイナダンスと、フラの2曲。
今回はフラがウケたかな?
ギャラリーの年齢層で、ダンスのジャンルを検討しないと
いけない。
しかし、これだけイベント出演依頼が増えてくると、イベントメンバーに
負担がかかる 
基本的に、イベントは楽しい ・・・・がしかし・・・・疲れる 

明後日、うだつ黄門まつり。
      連休明け、病院ボランティア
来月は、オアシスまつり出演。    
     三野老健施設創立祭ゲスト。
     東みよし町文化まつり出演。

と、イベント目白押し 
頑張るしかない  

後姿

今日の徳島新聞に 「雨の中のフラダンス」 と題して
写真が掲載されている 
実は、私・・・・・・・です 
完璧に真後ろからなので、顔が分からないところがいい 
あと、被写体がもう少しスタイル良ければ、もっといいのに・・・・・

脇エルさん、コメントありがとう!
エルさん所のワンちゃんは、お行儀いいんでしょうね。
明日のレッスンには会えるかしら 



Donと喧嘩

昨日の晩御飯、子持ちカレイの煮付け。
食卓に並べて、少し目を離している隙に・・・・・
Donが食卓に伸び上がっている。
あ!っと思ったら、既に口をもぐもぐしてる 
子持ちカレイの「子」が無くなっている。
「この「子」が美味しいんだろうが~にゃろう~~
Don、おまえな~後は賢いんだけど、なんで
そんなに食べ物に関しては、お行儀悪いんだ?」
追い掛け回して    やっと捕まえて、お仕置き!
それから、しばらくは伏し目がちで、おとなしくしてる。
もう、Donの晩御飯は抜き!と思ってたけど、
結局、やってしまった。
甘いのかな~ 

お墓の掃除

彼岸が近づいたので、お墓の掃除に行った。
コンクリートの隙間から、雑草が生えている。
それも、ひゅうじに毛虫のおまけ付き・・・ぎゃあ~~~~~
小さい頃から、毛虫、芋虫は大の大の苦手。
それでも頑張って、軍手はいてへっぴり腰で草を刈り、
ゴミ袋に押し込んだ。このゴミ袋を車に乗せなければならない。
ゴミ袋の中には、ひゅうじ虫も一緒に入ってるに違いない 
きっちりと口を閉めて乗せなければ、車の中で虫が這い出して来ようもんなら
気絶するかも・・・・・。
家に帰り着くまで、どうか出てこないで~とドキドキしながら帰った。


ダンサー募集!

今日も、ボランティア出演依頼があった。
最近、イベント出演が本当に多くなった 
依頼を受けるのは、本当に有り難い事。
出来ることなら、断りたくはない。
しかし・・・・・イベントメンバーそれぞれに事情も有り、
なかなか人数が揃わない 
なんとか、メンバーを確保しなければ・・・・・
熊さん、酒蔵Mちゃん、復帰を待ってます。
メンバーさん  我こそはと名乗りをあげて下さ~い 



ハチ?

Donは乳母が出勤してくる9時前になると、入口に座り
じーっと待っている。微動だにせず、目をはなさず、ひたすら
待っている 
今日は乳母が休みの日。
Donに「いくら待っても、今日は来ないよ!」と言っても
そこを離れない。あまりにけな気で、可愛そうだから、主人が乳母に電話して
その様子を伝えると、乳母もいてもたってもいられなかったのか、
午前中Donを預かってくれた。
午後は諦めた様子で、落ち着いている。
手作りのお弁当に、おやつまで作ってきてくれる乳母には
勝てないな~ 

今日は、爽やかな秋晴れ 
ゴルフに行った主人も、いいお天気で、さぞかし楽しんでることだろう。
家の周りには木が無いので、最近は蝉の鳴き声を聞かない。
でも、今朝洗濯物を干してたら、つくつくぼうしが鳴いていた。
それも、お手本のようにきれいに鳴いている。
時々、途中でふしが抜けたり、中途半端なところで鳴き止んだり
する蝉がいるが、今日の蝉は、なかなかの音楽家だ。
「つくつくぼうしって、今頃なくんだっけ。」
なんだか、懐かしさを感じた一瞬だった 


今日は久しぶりの雨 
長い間、晴れが続いたから、なんだかホッとする 
周りの緑が息を吹き返した感じ 
人間勝手なもんで、雨が続くとまた晴れが恋しくなるんだろうな。
来週のシルバーウィークにはイベントが2つある。
この日は、晴れてくれるといいな~

Donのお風呂

Donのお風呂は主人の役目。
私は、拭いて乾かす役。
脱衣所で、Donが ブルブル すると、辺り一面水浸し 
小さい頃はお風呂が大好きで、機嫌よく入って、タオルドライも
ドライヤーも、割とおとなしくさせてくれたのだが、最近は
逃げ回って大変   
お風呂に入ると、決まって走り回る。
これは犬の本能らしい。お風呂で自分の体臭を消されてしまったので、
自分の体の臭いを取り戻すために、暴れて体臭を出すらしい。
だから、お風呂の後はDon が臭い 
「Don、しばらく寄るな!臭い」と言いたいところだが、Donにすれば
「誰が、お風呂入れてくれって言ったよ  」 ってとこかな 

体脂肪

入院してから、体重が2キロ減少していたのが、すっかり元に戻った。
しかし、サイズがブヨブヨと膨れ上がった感じ・・・・・
運動量が少し減っているのに、食欲が今迄通りなんだから納得なんだけど、
歳をとっても、体型をキープしている人は、かなり努力しているんだろうな~。
体重は落とせても、体脂肪はなかなか落ちない歳になったんだろうな
・・・やっぱり、言い訳かな

一人に一つ

夜のレッスンは毎日だから、会議や打ち合わせに出席が出来ない
のが悩み  最近それが続いてる。
ご近所の寄り合いなどは、全て主人が出てくれる。
しかし、それ以外の私が出席しなければいけない会などは
たまに代理をお願いする他は、全て欠席。
性格的に出席すべき会に「欠席」すると言うことに、かなり抵抗がある。
体は一つしかない 仕方の無いことなんだが・・・・・・・

dekoさん、初コメントありがとう!
家で練習してて、息子さんに「気持ちが悪い」と言われたなら、それは
大変素晴らしい褒め言葉だと思います 
多分、充分に表現力があり、家でのレッスンでも自然と喜びや悲しみ
が表現できてるからじゃないかな 
本当に一緒に踊る機会があればいいね~ 





食欲

入院生活で、食事を充分に取れなかった反動で、退院してモリモリと
食べたら、胃が痛くなったのはほんの5日前。
少しましになったかと思うと、またまた食欲が湧きまくり   
食べ過ぎると、胃腸に良くないと分かっていながら、この旺盛な
食欲のセーブに苦しむ日々だ 
あ~なんて自分に甘いんだろう 
学習しなさい  わ・た・し・・・・・

うれしい~!

脇Lさん、コメントありがとう!
次男さんが11歳って ・・・・・若いお母さんですね。
競技の得点を集計するまで、時間がかなりあったので、恐れ多くも
ソロで、踊らせて頂きました。
難しい曲で、踊るたびに悩みや課題が出てきて、今迄1度たりとも
満足に踊れたことがありません 
でも、息子さんに褒められたことは、とっても嬉しいです。
宜しくお伝え下さい 

sa。。ki 初コメントありがとう!
又行くねって言いながら、なかなか時間が取れなくてごめんね~
美貌、スタイル、人間的な強さ、優しさ・・・貴女こそ私の憧れです 
道は違っても、なかなか会えなくても、何にも出来なくても、いつも
気持ちは応援してます

コミスポフェスティバル

今日は、脇町でうだつコミスポフェスティバルがあった。
エアロで準備体操をして、様々なニュースポーツをして、フラを発表して
終わった。

9月、10月もイベントが目白押し 
さあ、まず敬老会に向けて頑張ろう   

笑顔

FUN昼エアロのメンバーさんに、笑顔がとっても素敵なTさんがいる。
Tさんは山城町から遥々、熱心にエアロとフラに週2回のペースで
レッスンに参加して下さっている。Tさんに笑顔の秘訣を聞くと
「私は小さい頃親から、お前はブスなんだからせめて、いつもニコニコ
してなさい、と言われた。だからこの歳になっても笑顔でいる事が自然なんです。
自分が子育てしてた時も、やはり子供達にはいつも笑顔でいなさいと言って育て
ました。そしたら、子供達も又、自分の子供に同じことを言って育てているみたい
です。」
なんて、素晴らしい子育て方の継承 
笑顔は、周りのみんなを幸せにし、自分を幸せにする。
悲しい時ほど、悔しい時ほど、憤りを感じた時ほど、肩の力を抜いて
「笑顔」 やってみよう!
嬉しいな、私の周りには人生のお師匠さんがいっぱい 

脇フラLさん、nakaさん、コメントありがとう!
私も、今日のレッスン楽しかったです。
Lさんも、nakaさんも、優しい自然な笑顔が素敵です 
脇フラは、人数が多いので、なかなかひとりひとりを丁寧に見ることが
出来ませんが、良く観察して盗んで下さいね  



みんな、ありがとう!

レッスン復帰して3日め、FUNで夜レッスンは復帰後初めて 
メンバーさんの顔を見て、嬉しかった~ 
やっぱりFUNは楽しい  最高の仲間 
ありがとう  ありがとう  仲間で居てくれてありがとう 

Feelaさん、コメントありがとう!
金曜日、お待ちしています 


快眠

昨日から、レッスン復帰した。
病院で、筋トレとストレッチをやってたせいか、案外、体はすんなりと動いた。
なんと言っても、昨晩は良く眠れた  
病院、動けない、退屈・・・・・と言うストレスから開放され、心地よい体の疲れが
こんなにも、質のいい睡眠に繋がるんだなあ~と、改めて思った。
調子に乗って、今朝からエアロ復帰!
ノリ過ぎてみんなに迷惑かけないように気をつけなくちゃ 

hiroさん、コメントありがとう!
hiroさん、明日のエアロは、メンバーさんにサブイントラをお願いしていつもと違う
レッスンにしたいと思っています。ご協力、宜しくお願いします 

脇フラLさん、コメントありがとう!
今回イベントに参加出来ないのは、本当に残念ですが、Lさんには期待をしてますので
長く続けていきましょうね 

脇フラいいださん、コメントありがとう!
大好きなアーティストのライブ、楽しみですね。
明後日のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています 


ご心配をおかけしました。

とっても調子がいいです!と、必死にお医者さんに頼み込み  再び内視鏡検査を
して貰った。検査結果が良ければ退院と言う約束を取り付けた 
お医者さんは「通常より4日も早いからな~。どうかなあ~ 」
画面を見ながらカメラを進めていく。「あれ?ないな~。確かこの辺り・・・
「治ってるわ。普通より4日も早いのに、この回復力は凄い  こんな人初めてです。」
「・・・・・でしょ!先生、私回復力凄いんです  」
子宮癌だった時も、通常よりも5日早く退院出来た。
目の手術をした時も、1度に両目は出来ないから、片方づつする事になってたが、
片目を手術したら、もう一方の目は勝手に治った。お医者さんが、こんな事は初めて、
有り得ないんだけどな~と、首を傾げていた。
やっぱり私はサイボーグ 手が切れても、又自然に生えてくるかも・・・・・・
なんて、いい気になってたら、又痛い目にあうから、有頂天にならない様にしなきゃ!
目論見通り  明日の障害者フラから復帰!お医者さんから、心拍数120以上の
運動は暫らく禁止されているが、フラなら大丈夫!それに、うちに帰ってうちで御飯食べて
Donの顔見たら、何事も無かったかのように調子いい 

ホントに皆さんにご迷惑をおかけしました  
復帰した際には、宜しくお願いします 

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
