

長い一日

東みよし町文化まつりが無事終わった。
なぜか毎年司会だから、席を離れる事が出来ない。
終盤はFUNの出演があるので、交代してもらった。
FUNのみんなはそれぞれ踊りなれた演目だったので、
出来栄えは良かったんじゃないかな 
今回はビデオを撮らなかったので、反省会は出来ないが・・・・・

体育館のパイプ椅子の片付け、シートの後始末。
最後まで、きちんとお手伝いしてくれて、本当にありがとう 
奉仕精神豊かなメンバーばかりで、本当に嬉しく思います。
明日の運動会に出る予定のメンバーさん、準備体操、
整理体操忘れずに・・・・それと、これは命令!
絶対怪我しないこと 

えりか~  コメントありがとう!
お正月にえりかにマッサージをしてもらうのを
今から、楽しみに楽しみにしています 

さあ、今から半田エアロ。
気合を入れなおして・・・・





ファイト!

今日は、朝の池田保健センターエアロが会場の都合で
お休みだった。
その代わり、午前中トレセンで明日の文化まつりの会場準備、
その後、フラパーティー会場の担当者と打ち合わせ。
午後、ウクレレ自主練習日、その後文化まつりアナウンスの
打ち合わせで再びトレセンへ・・・・・・
明日は、朝から夕方までトレセンで缶詰 
明後日は、ファミスポSHOWカーニバルの親子エアロの講師で
池田総合体育館・・・・・とバタバタが続く。
忙しい時程、落ち着け・・・落ち着けと言い聞かせながら
こなしていこうと思う 
さあ、今からFUNエアロ、明日のリハーサルのつもりで
仕上げよう 


たまには・・・・

珍しく、夕方に買い物に行った。
冷蔵庫を何度見ても、夕食の献立が決まらない。
スーパーに行って見ると、何か思いつくと思い、
グルリと一回りしても、なぜか今日は食べたい物が
決まらない。
そこで、最後の手段、お弁当。
私が家をあけないといけない時の最終手段としてお弁当が
あるので、私が居るのに、お弁当と言うのは、私の中では
禁じ手だ。
「ま、たまにはいっか!」 と、レジに向かって歩いていると、
ヤンキーFに会う。
思わず自分から買い物かごに目をやり「たまにはね・・・・ 」
するとFも「たまにはね・・・ 」
本当に、たまには・・・・・なんだからね 

hiroさん、コメントありがとう!
娘さんとコンサート、いいな~。
やりたい事がある、欲しい物がある、夢中になれるものがある・・・・・
若さの秘訣ですね 



歳と共に・・・・

シミ、シワ、白髪・・・・
歳と共に、増えていくのは仕方の無いこと。
でも、最近それだけではない、体や心の変化を感じる。
ちょうど、更年期世代ど真ん中。
私は、もう18年以上前から月のものが無いから、
不順になったり、あがったり・・・・と言うのがない。
だから今、この説明のつかない、不調というのでもない、
変化が更年期なのだろうか 
例えば、髪質が変わったり、言葉につまる事が多くなったり、
寝つきが悪い時があったり、覚えが悪くなったり、
リズム感が鈍ったり・・・・
・・・・こうして列記してみると・・・・単なる老化である。
ははは ・・・・・いい歳とろう 

上目遣い

今朝、Donの乳母が新しいおもちゃを買ってきてくれた。
店に下りてみると、そのおもちゃで嬉しそうに遊んでる。
私の顔を見ると、「あ、見つかった!これは乳母が僕にくれたんだよ。
お母さんに取られないかな~。叱られないかな~。」 と
と言わんばかりに、ちょっと斜交いに構えて上目遣いで私を見てる 
銜えてはいけない物を、銜えて逃げる時の目だ。
そのいたずらする時の目がまた、可愛い 
親バカだな~ 

寒い

今日は、少し寒い。
そろそろ暖房の準備をしなくてはいけないな。
それぞれの部屋にエアコンはあっても、やはり足元が
暖かいファンヒーターを出さないと本当に寒い日には
温もらない。
今年は炬燵を出そうかどうか、迷っている 
数年前までは、炬燵を使っていなかった。
忙しくて、炬燵でくつろぐ時間が無かったから、別に必要と
感じなかった。
しかし、子供達が居なくなった家は寒々しく、又時間に余裕が
出来たのもあって、ここ数年前から炬燵を出すようになった。
が、しかし・・・・今年はDon が居る。
炬燵を出すと、布団についた毛の掃除が大変 
暖かさを取るか、掃除のラクさを取るか・・・・・・
んんんんん・・・・・・も少し寒くなったら考えよう 

ゴルフ

昨日、主人が上機嫌でゴルフから帰って来た。
ベストスコアが出たらしい。
大きな大会になると、なぜか成績が振るわない事が多いのに、
昨日は、ベストグロスで優勝。
それが主人の目標だったらしい。
好きこそものの上手なれ・・・・全くその通りってとこかな。
私は、若い頃病気をきっかけにゴルフをピタッとやめた。
今思うと正解。主人と二人でゴルフにばかり行ってたら、家計が
持たないし、仕事が回らないわ 
それに、職場が同じなんだから、せめて趣味は別の方が、
干渉し過ぎず、いいのかも・・・・・
お互いの趣味を尊重し、それぞれの時間を楽しむという
ベストな距離感である。

同級生

高校時代の部活仲間、仲良し5人で、毎年一泊旅行に行く
事に決めている。
もう何年続いただろう。
関西方面3人、徳島2人だから、合流を考えるとあまり遠くには
行けない。京都、大坂、神戸、和歌山、岡山、福岡、鳴門、淡路島・・・・・
今年こそは、海外に・・・・・とも思っていたのだが、海外どころか
国内一泊の日程調整がつかず、今年は初めて何処にも行けなく
なりそうだ 
私のせい・・・がかなりある・・・・かな 
せっかく長く続いてきた、楽しみな旅行を途切れさせてしまうのは
残念で仕方ないが、来年は必ず日程調整して5人みんなが顔を
揃えたい 


稲葉さん

昨日、テレビにBzの稲葉さんのお兄さんが、ご当地グルメの特集で、
岡山ホルモンうどんの紹介に出演していた。
「岡山の稲葉さん」と紹介された時、すぐに「Bz稲葉さんのお兄さん?」
と、ピンときた 

私も娘達もBzのファンで、数年前、稲葉さんの実家がある岡山県津市まで
行ったことがある。
主人に運転をお願いして、一家総出で稲葉さんの実家の化粧品店へ 
お母さんはとても愛想が良く、いろいろな話をしてくださり、お父さんにも
会いたいと言うと、わざわざ奥から呼んで来てくださった。
みんなで写真撮影にも応じてくださった 
それから、せっかくだから、稲葉さんのお兄さんが経営しているお店に寄ろう
と言うことになり、そこでクリームあんみつと抹茶パフェを食べた記憶がある。
だから、Bzの稲葉さんにお兄さんがいる事を覚えてた。
Bzの稲葉さんはお父さん似、お兄さんはお母さん似だから顔が全然違う。
しかし、お兄さんは実業家として成功してるんだな~。
スイーツからうどんまで・・・・・。
稲葉さんのお母さんは「息子は、もう店はやめたら?そんなに働かなくても
大丈夫なんだから・・・・って言ってくれるんだけど、元気なうちはやっぱり
働かないとね。」と、言ってたのを思い出す 
まだ、化粧品店やってるのかな?

声が・・・・・

最近、いよいよ声がヤバイ事になってる。
エアロレッスンでは、マイクをつけてるのに、力が入ってくると、
ついつい勢いついて、叫んでしまう・・・・・
また、広い会場になると、マイクのボリュームを上げないと
聞こえないのだが、上げすぎると今度は聞き取りにくいらしい。
・・・・・で、ついつい生声を張り上げてしまう。
体力は充分なのだが、出ない声を酷使することで、余計な
エネルギーを消耗している気がする。
エアロレッスンをする度に「あ~、またやっちゃった。」
フラレッスンをする度に「ごめんなさい!・・・・声でない。」
しばらく入院してた後は、比較的声が出やすかったから、
声帯を休めることしか方法が無いことは、充分に分かって
いるのだが、職業病と諦めるしかないのか・・・
万全で無い自分と何とか折り合いをつけるしかないのか・・・・

実りの秋

何食べても美味しいのは、有り難い事・・・・だが、
本当に良く食べる私とDon 
食べたい物がいつでも簡単に手に入る時代だからこそ。

私が幼い頃は、この時期の学級会での週間目標が
「よそのなり木ものを採らない。」 だった・・・・・・
それって、どうよ  
今になって考えてみると、それは泥棒である。
しかし、昔はおやつを買ってくれるのは、クリスマスか盆正月。
秋がくれば、いちじくや柿が実るのを心待ちにしていたものだ。
なり木ものが無いうちは、ご近所さんが下さる。
それも待ちきれない子は、学校帰りによその庭からはみ出した
枝の柿やいちじくを黙っていただく・・・・
昔は地域で子供を見守り、育てていた感があるから、
知ってて知らんふりをしてくれたり、またある時は、よその子でも
思いっきり叱ったり・・・・・。
今では、考えられない事だな~

チューブトップ

FUNフラナイトクラスの衣装の製作にかかった。
衣装と言っても、チューブトップ。
白パウにあわせて、少しでも雰囲気出す為、フラパーティーまでに
間に合わせなくては・・・・・・
簡単なデザインでも10数名分となると、やはり気合が要る 
今日は取り敢えず、裁断とロックは全て出来た 
後は、隙間の時間に少しづつ縫製にかかろう。

くもこさん、M先生からの預かり物、明日の井川レッスンに
持って行きますね~。
くもこさんの熱心さには、頭が下がります。
とても素直に、真面目にレッスンを受けて下さるので、
きっと上達も早いと思います。
明日のレッスンが楽しみです 

覚えてるモンだね~!

FUN夜フラ、今日はフラパーティーに向けてずっと前にやった曲を
踊ってみた。みんな、ほとんど覚えてた 
エアロは、お蔵入りした曲は、まず思い出せないが、フラはなぜか
曲が流れ出すと、体が自然に動くのが不思議!

プログラム、構成、衣装、音響、役割分担、景品・・・・・・など
考えなくてはならない事が山積み 
なんとしても、楽しいフラパーティーにしたい 

なかなか・・・・・

今日は、クリスマスソングの振り付け、親子ダンスの振り付け・・・・・
をする予定にしていたが、12月のフラパーティーのプログラムを
考えだしたら、悩みに悩んで、なかなかまとまらない 
FUN夜フラのみなさん、新曲って言ったけど、撤回!
フラパーティーに備え、いままでやった曲から、9曲を
思い出してもらいます 
私とM先生は20曲、思い出しましょう!・・・・・ハイ・・・・

くもこさん、フラは本当に楽しいです。
振りがしっかり入って、曲が流れると体も流れるように
動き出した時の、何とも言えない心地よさ。
フラを踊っていると、自然に優しい気持ちになります 
私もまだまだ勉強!一緒に頑張りましょう 





施設ボランティア

今日は、老健施設に踊りに行った。
昼フラと夜フラとエアロとで、16名。
フラを6曲、ウクレレを弾いて童謡を合唱2曲、最後にエアロ。
最後のエアロはお年寄りにはパンチ効きすぎて、どうかと思ったけど、
目を丸くしながらも、楽しそうに観てくださった。
職員の方も、にこやかに接してくださり、とても充実感あるステージ
だった。

horoさん、コメントありがとう!
すっかりイベントメンバーに定着してくれましたね。
自分も楽しみ、誰かを楽しませるために踊る。
全ての人に楽しんでもらう事、感動を与えるもの・・・・私にはまだまだ
遠い目標ですが、1曲1曲を大事に心を込めて踊りたいと思います。
司会も、以前はもっと言葉が流暢に出で来たのに、最近はなかなか
気の利いたフレーズが出て来ません。
でも、一言一言に心を込めて伝えようとする気持ちを忘れずにいたいと
思っています。なんか、文脈が変だな~

feelaさん、コメントありがとう!
「優秀」 と言うヒントだけで、ピーンときました 
若い、可愛い方ですね。納得です。

FUN夜フラメンバーさん、来週から新曲ですよ~





幸せ

最近、メチャクチャ忙しい 
イベントいっぱい、衣装製作、振り付け、おまけに会社の決算・・・・・
でも、レッスンに行った先で、みんなから元気を貰っている事に
気付く。
エアロの仲間、フラの仲間、ウクレレの仲間、店の仲間、家族・・・・
みんなに助けてもらってる。
忙しいって、幸せ 

くもこさん、コメントありがとう!
どなたかは分かりませんが、FUN昼フラメンバーさんでしょうね。
歌詞は、自分で探さなくても、M先生にお願いしたら頂けますよ 
私も、振り覚えが悪いから、気持ちが良く分かります。
私なりの覚えかたのコツを、参考になるならお教えします。
いつでも尋ねて下さい 



振り付け

振り付けを考えてると、必ずお腹がすく。
それも、半端ない食欲 
バナナ2本、コーヒー2杯、あんぱん、牛乳、クッキー・・・・・
これは既に、おやつの域をはるかに超えている。
でも、なんか食べないと振りが出て来ない 
障害者のクリスマスソングと、徳島スポーツDAYの親子ダンス。
それに、FUNも新しいものをかんがえないと・・・・・
脳みそ少ないから、糖分入れないと頭回らないんだろうな~


出来た~!

12人分のプイリケース 
月曜日のFUNフラは、今回の曲はプイリを使うことになった。
メンバーにプイリを配ると「プイリを入れるケースが要るなあ。」
と言う声がチラッと聞こえた。
早速、昨日から製作開始 
今、やっとみんなの分出来たよ~ 
今夜のダンスコースに来てくれる人には早速渡せるわ。
柄は早いもの勝ちだからね~ 


フラやウクレレをする度、声が思うように出ないのが、こんなに辛い
ものかと思い知らされる。
今朝のFUNフラで、ウクレレにあわせて踊って貰ったが、思うように
声がでないので、歌が歌えない。
歌がしっかり聞こえないと、踊り手も踊りにくい。
分かってはいるのだが、声がでない 
もともと歌は大好き。歌いたくて仕方ないのだが・・・・・
午後の東みよしフラでも、やはり歌わないと教えにくい。
歌がどうしても必要な職業でありながら、本当に情けない。
おっさん声はエアロインストラクターの職業病とは言っても、
声を潰してない人もいる。
昔の声に戻ることは出来ないが、これ以上ひどくならないように
しなくては・・・・・。

脇フラいいださん、コメントありがとう!
いいださんは、容姿も声もお若いです。
フラレッスンで私が声が出しにくそうだったら、一緒に歌って
手伝って下さいね 



クムフラ研修

今日はハワイからクムフラが来て、松山で研修をしてくださった。
クムフラレッスンをより効果的に受けられるように、事前レッスンが
あったのだが、自分のレッスンで参加することが出来ず、何の
準備もしないまま、レッスンを受けた。
殆どの先生方は、事前レッスンを受けているらしい。
もしかして、受けてないのはM先生と私だけ・・・
他の先生方は皆さんパレオを着ている。
それも事前レッスンで、通達があったらしい。
私とM先生は、知らないから、もちろんパウ・・・・。
事前レッスンを受けてないのバレバレ 
クムフラのカプ先生やハワイから連れていらっしゃったアシスタントの
方は、もちろん全て英語。
通訳の方がいるが、M先生は英語が得意だから、通訳する前に
ほぼ理解し、うなずいている。
私は、端々の単語しか分からず・・・???
今回はタヒチアンを教えてくださった。
フラとは、基本のステップが全く違う。
3時間余り、必死でクムフラの言葉を聞き逃すまいと
足りない頭をフル回転させたので、メチャクチャ疲れた。
しかし、事前レッスンを受けずに何とかなるだろうなんて、
甘い考えで、レッスンに参加した自分が情けなく、恥ずかしく
自分に腹が立った 
振りなんか完璧に覚えておくべきだった。
せっかくクムフラが直接ご指導下さる貴重な時間を
振り覚えに費やしてしまった自分の馬鹿さ加減に・・・・・
もっと余裕を持ってレッスンに臨んだなら、もっともっと深いところまで
観察し、もっとしっかりと自分のものに出来たのに・・・・

今夜のFUNフラは、昨日のオアシスまつりのビデオを観て
反省会。何がノーミスだ!
改めてビデオで検証すると「ごめんなさい 」がいっぱい!

今日は、反省する事ばかりで、少し落ち込んだ1日だった 




オアシスまつり

今日は、オアシスまつりだった。
最高のお天気に恵まれ、最高のパフォーマンスが出来る・・・・・
はずなのだが・・・・・例によって1回目のステージはミスをして
しまった 
ステージが滑りやすくなってた上にジャズシューズを
履いていたので、余計に滑るわ滑るわ・・・。
怖くて思いっきり踊れない。
2ステージ目は、ミスをせずに思いっきり踊りたいと思い、
主人に電話して、会場までエアロシューズを持って来て貰った。
やはりシューズが変わっただけで断然踊りやすい。
2回目のステージは、4曲とも多分ノーミス ・・・かな?
ビデオで検証してみないと分からないが・・・・・
とにかく、誰も怪我せず、無事一大行事が終わった 
どんな条件のステージでも、言い訳をせず、最高のパフォーマンスが
出来るように、もっともっと踊り込まなくては・・・・・・・。

みんな!お疲れ~~~。
素晴らしい仲間にBANZAI!

衣装

今日の脇フラは、お揃いで注文したドレスを持って行った。
既製品では珍しく36枚、同じデザインでサイズも希望通りで揃ったので、
ホッとした。
衣装も新しくなったことだし、益々踊りに磨きをかけなくては・・・・

今日は井内エアロサークルの名入れTシャツも仕上がってきた。
お揃いの服を着るとやはり団結力が強くなるし、士気が上がる気がする 

明日は、一致団結、心を一つに頑張ろう 




迫力。

明後日のオアシスまつりは、久しぶりに出演者が多い。
やはり、数の迫力は、何にも変えがたいところは確かにある。
今回、イベントデビューする人もいるし、賑やかになりそうだ。
優雅なフラ、元気な  迫力あるエアロが披露できるといいな~ 

熊さん、あなたの元気はFUNに必要です。
早くイベント復帰してね~ 

feelaさん、コメントありがとう!
オアシスまつりは、子供さん共々、宜しくお願いします 



やっぱり、奇跡?

今日は、いつもなら山城エアロの時間だが、会場の都合で
休みになった。
主人はいつもの様に、ゴルフの打ちっぱなし。
私は、滅多に無い自由な夜を満喫しようと、ウクレレのレッスンを
していた。
そこに「ピンポ~ン!」
玄関に行ってびっくり 
今日コメントくれた脇フラの4人が、プレゼントを持って来てくれた。
瞬間、何が起こったのか分からない位、感激 
夜レッスンが無いのは、年に数回しかない。
そこに、たまたま来てくれたのは、まさに奇跡!
嬉しいサプライズをありがとう  


ありがとう!

脇エルさん、nakaさん、脇フラMさん、脇フラSさん
コメントありがとう!
「なんで  なんで???私の誕生日知ってくれてるの  」
と思ったら、ホームページのプロフィールに書いてあるんですね。
よく見つけて下さいました。
お祝いのいコメントありがとう 
嬉しい~~~
歳をとるのは嫌だけど、ここまで無事に生きて来られた事に
感謝する日だと思えば、やはり、おめでとう!なんですよね。
51歳の私が、皆さんのように若い方と関われるのは
フラのお陰です 
ひとつひとつの出会いには、必ず意味があると思っています。
この広い世界で、一生のうちに出会う人は、ほんの僅か。
その中で、同じ事に興味を持ち、同じ時間を定期的に
共有し、楽しい時間を過ごす・・・考えてみれば奇跡です。
だから、私と出会ってくれた人は運命の人です。
ありがとう!私と出会ってくれて・・・・・・
そんな事を思う誕生日です 


台風

台風が近づいている 
私が小さい頃は、台風の怖さを知らずに、学校が休みになったり、
家族が家に居る事がうれしかったり・・・・・・
停電して、ろうそくで過ごす時間がたのしかったり・・・・
大人になると、台風はやっかいなモノなんだな~って思う。

熊さん、コメントありがとう!
熊さんの、明るさは何ワット?
あれで、3割の回復なら100%回復したら・・・恐ろしい・・・・・
レッスンを楽しんでくれている事が、私にとってはとても
嬉しいことです。
金曜日のレッスンも宜しくお願いします 

お尻に火!

今週末、日曜日はオアシスまつり。
フラ2曲、ヒップホップ、エアロ、キッズダンス2曲。
みん忙しい中、熱心にレッスンに出て来てくれる 
しかし、毎度のことながら、余裕かましてたら、 
踊り込みする時間は無くなってしまう。
金曜日までには、仕上げなくては・・・・・




みのりの秋

さつまいも、栗、りんご、柿、みかん・・・・・
秋は、美味しい物がいっぱい!
好き嫌いが全く無い私は、一年中みのりの季節なんだけど・・・
台所のフルーツ籠に、果物をいっぱい盛ってある時には
幸せな気分になる 
しかし・・・・・Donも狙っている・・・・隙あらばとばかりに・・・ 
Donも果物が大好き!
「さすがにみかんはどおよ!」
と思ってひと房あげたら、も~大変!
お座り、お手の連発。
「結局、なんでもいいんかい?  」


本日は晴天なり。

今日は、PAL月1回の定休日。
今日は珍しく行事もイベントも無く、夜はエアロがあるが
昼間はフリー、こんなにたっぷり時間があるのは
いつぶりだろう。主人は例のごとくゴルフだし・・・・・。
Donと二人、ゆっくりお昼ねしようか~っていうのが
出来ない性分だから、朝掃除洗濯を済ませて、東に向けて
ひとりでドライブ  
別にあても無いが、フラパーティの景品探しでもしようかな~。
レッスンで車に乗る時は、テンションアップの為、
フラならハワイアン、エアロならユーロビートだが、
今日はフリー・・・・お気に入りのB’Zベストを聞きながら
ノリノリ 
あちこち、景品になりそうなモノを探して、昼には帰った。
Donが一人で留守番してると思うと、かわいそうでどうも
落ち着かない。
午後は、実家の父の様子を見に行った。
今度は、Donも一緒。
しかし、Donが一緒だと、これまた落ち着かない。
家の中走り回るは、吠えるは、寝ている父に甘噛みして
甘えるは  ・・・・・。
結局、ろくに話も出来ないまま帰ってきた。
でも、たまの休みはいいなあ~Don 


ふう~。

午前中は脇町フラ。
今日は新しい衣装の相談をした。
ドレスの話になると、みんなとっても嬉しそう。
サンプルを試着しては、ワイワイガヤガヤ・・・・・
本日レッスンに参加していた34名の、意見を集約するのは
既製品でも結構大変  色、形、サイズ・・・・・。

午後は、ウクレレメンバーの衣装の相談。
ウクレレメンバーは、ドレスをオーダーすることになった。
オーダーとなれば、これまた、採寸が大変!
バスト、ウエスト、ヒップ、肩幅、背丈、着丈、床上がり・・・
うちに集まって、お互いのサイズを測った。
やはり、みんな衣装には興味があるんだな。
おもいっきた色やデザインに挑戦出来るのは、ハワイアン
だからこそだもんね 


プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
