

施設をはしご

昨日は、午前中池田エアロ、昼食後すぐに三野町老人ホームで
フラ慰問、そこから山川町まで車を走らせ老健施設の夏祭りに
出演、大急ぎで戻りFUNエアロ、それからウクレレグループの
懇親会・・・・・。
と、長い長い一日だった。
ウクレレメンバーとは始めての飲み会。
と言っても、私は全くアルコールダメだし、歌は声を潰してからは
なるべく歌わないようにしているから、飲み会は大好きなんだけど
少し辛い部分もある。
でもそれが、と~っても楽しい飲み会だった。
楽器が好きな人は、とっても陽気で歌も踊りも大好き。
飲んで歌って、踊って弾いて・・・・。
大いに盛り上がった。
ウクレレ講師のK先生も、お酒がどんどんとすすみ、上機嫌。
みんなホントにいい人ばっかり。楽しい楽しいひと時だった。
いい仲間に巡り合えて、幸せ。
ありがとう! 

hitoさん、コメントありがとう!
気合はいるよね~。
そんな気持ちになってくれているhiroさんを心強く思います。
頼りにしてます 



フラ体験

今日は、三野町女性職員さん対象の、フラとストレッチの
講師を依頼されて、行ってきた。
1時間半でフラとストレッチ両方は、少し無理があったが、
若い方が多かったので、何とか1曲仕上げた。
単発レッスンは、何かと大変だが、新しい出会い、新鮮さがあり
良い勉強になる 

甘っまあ~。

宮崎の完熟マンゴーを頂いた。
今まで、外国産のマンゴーしか食べたことなかった。
真っ赤に熟れきったマンゴーにナイフを入れると
もう早、あま~い香りが・・・・
後にも先にも、宮崎産のマンゴーを食べるなんて、
もう二度とないかも知れないと思いながら、
味わっていただいた 


自分を見つめ直す

私の人生劇場の登場人物は、全ての人が「我が師」
いつも自分を見つめ直すチャンスをくれる。
広い地球で、一生のうちに出会う人は僅か一握り。
きっと私に何かのメッセージを伝えるために、私の
前に現れた。
必ず、意味のある出会い。
真剣に向かい合おうとする余り、疎ましかったりするかも
知れない。
自分自身の驕りはないか、謙虚な気持ちを忘れてないか、
思いやりに欠けてないか、努力を怠ってないか・・・・。
「部屋の乱れは、心の乱れ」と、キムタクの亡きじいちゃんも
言ってる。
レッスンが始まるまで、トイレの掃除をして、心の乱れを
掃除しよう!


エアコンの掃除

今日は、家中のエアコンの掃除をした。
忙しさにかこつけて、随分掃除してないなあ~。
よ~し! 
自宅と会社をあわせて12台のエアコンを一気に
掃除した 
うわ~と思うくらい、一番フィルターが汚れていたのが
スタジオ。
済んだ後は、何だか空気がキレイになった感じ・・・


食欲健在

暑い毎日だが、食欲は一向に落ちない。
何を食べても美味しいってことは、ありがたいことだ。
夏になったら、食欲が落ちて夏痩せする人がいるのは
不思議・・・・。

feelaさん、コメントありがとう!
すっかり大きくなったDonですが、甘えん坊で困ります 

くもこさん、コメントありがとう!
サクサクと予約録画が出来るお母様を尊敬します 

地デジ化、済んでる?

今日、文化協会の役員会で、ケーブルテレビが、議題に上がった。
町職員さんが「チャンネルを111にして頂き、ひとつ右に進めてもらうと、東みよし
町の話題が・・・」
私「・・・・???」
皆さん、「ふん、ふん・・・・。」
「わっ わっ みんな地デジ化、済んでるんだあ~ 」
うちは、全く何もやってない。
ちょっと焦る 



最大酸素摂取量

今、あちこちのエアロクラスで、運動強度を調べている。
年代に応じた運動強度で有酸素運動が出来ているかを
調べている。
最初に説明が必要だったり、安静時脈拍数、年齢、運動直後の
脈拍数・・・・などのデータが必要なので、なかなか調べるに
至らず、主観的運動強度に頼っていたのが現実。
しかし、一度きちんとデータを取り、各クラスの、年齢層や
有酸素能力に応じたレッスンが出来ているかの、目安を
知ることが、安全で効果的な指導に繋がると、思い立った。
今、3クラスのデータを取った。
2クラスは、見事に目標強度にぴったりの値が出た。
FUNの強度が足りない。
今度は、もう少し具体的に測定し、分析してみよう。

めいさん、コメントありがとう!
ドレスの先上げが仕上がり、思い通りの可愛いドレスに
感激です。
お揃いの新調のドレスで、揃ったダンスが出来る様に
みんなでレベルアップして行きましょうね~。





しっかし、暑い!

feeraさん、コメントありがとう!
月Aチームも、皆さんだんだんと解け合って、仲良しに
なっていくのが、良く分かります。
とってもいい雰囲気でレッスンができてますよね。
feelaさんに、自然な笑顔がこぼれ出したのも、
クラスの雰囲気なのかな。

hiroさん、コメントありがとう!
一つの目標に向かって、一致団結することの高揚感。
結果はどうであれ、力を出し切ったという、達成感。
新たな目標に向かって、日々精進です。
今後とも、なが~く宜しくです 

特別賞受賞!

昨夜の、銭形まつりダンスコンテストで、特別賞を受賞した。
名前が読み上げられた時、マジに優勝狙ってたので、嬉しいような、
悔しいような複雑な気持ちだったが、その後さらに上の賞の
発表を聞いて、おおいに納得した。
とてもハイレベルなパフォーマンス集団の中でも、ダンスは勿論
のこと、音楽のアレンジ、衣装、構成、道具使い、笑顔、人数・・・・
全てにおいて「参りました!」ってチームだった。
だからきっと、同じジャンルのよさこいベースのジャズダンス系
ヒップホップ系、ファンク系での勝負では、とてもじゃないけど
太刀打ちできなかっただろう。
全くジャンルの違うダンスで、審査員の目に留まったと思う。
香川は、新体操王国。
徳島県人が、小さいころから阿波踊りをする子供が多いのと
同じように、香川県の子供達は小さいころから新体操をして
いる子が多い。
だから、子供も若い子もダンスのレベルが高い。
バク転、バク宙、当たり前、柔軟な体に、ダンスの基本を
しっかり身に付けている。舞台なれをしているので、自分の
魅せ方を知っている。
その上に、いったいとれでけの時間、練習したのだろう。

私達はまだまだ甘い・・・と言うことを思い知らされたのは
間違いないが、私達のダンスでも認めてもらえたんだ、と言う
気持ちにもなった。いい勉強させてもらった。
よ~し!目標が出来た 


いざ、本番!

今日は、いよいよ銭よさダンスコンテスト。

言葉には言霊があると思う。
だからみんなには「絶対、優勝しか考えないで!」って
言ったが、ここまでくれば、いままで練習してきた成果が
出し切れたらよし!
頑張って来ます  

Don! お母さんは怒ってます!

主人は、買い物は苦手。
スーパーなんてとんでもない。
でも、最近はコンビになら行けるようになったらしい。
自分が飲み会の時は、帰りにコンビにに寄って、
私の好きなケーキやパンやアイスクリームを買ってきてくれる。
昨夜もアイスとパンのお土産。
でも、夜遅いから我慢して、明日の朝食べようと思っていた。
今朝「昨日買ってきてくれたパン食べよう!さあて、どれにするかな~
よし、まず大好きなあんぱんだ。」袋をあけて、ほんの一口食べた
ところで、電話がなった。
短い電話が済み、食卓に目をやると、パンが無い!
・・・・まさか・・・Donの顔を見ると、口いっぱいにパンを
銜えて、目をまんまるにしている 
お母さんの電話があまりに早かったことが予想外だったらしい。
最近流行の、もっちりずっしりタイプのパン。
さぞや、食べ応えがあっただろう!
さぞや、美味しかっただろうよお!
あ~~~ん、くっそお~~

小さな命

我が家には毎年、つばめが子育てにやってくる。
今年も、店の軒先に一つ・・・・かと思いきや
なんと・・・・家の壁に付けてあるプランターカバーの
中の鉢の中で、巣を作っている。
花にかくれて、赤ちゃんつばめが4羽、ピーピー鳴いている。
花が咲いているので、気が付かなかった。
今年は雨が多かったので、水やりをしなくて済んだので、
気が付かなかったんだろう。
窓を開けたら、つばめの赤ちゃんに頬ずり出来る距離だ。
でも、あまりみたら怯えるだろうし、お母さんつばめが警戒して
戻って来られない。
出来る限り、無視してあげないとな。
でも、さっきの叩き付けるような雨は大丈夫だったかな?
と、覗いて見ると、子供達4羽がまあるくなって、ちゃんと
雨をしのいでいた。
「頑張れ!一人前になって飛び立つまで、頑張れ~ 」




嬉しい言葉

飯田さん、コメントありがとう!
私の、突っ走る性格が、自分を追い詰めていくの
だと気付きながら、うまく調整出来ずに皆さんに
迷惑かけてます。
ホント、1週間に一回のレッスンを楽しみにしてくれている
脇フラの皆さんのことを思えば、ベストな体調で
納得のいくレッスンでなければなりません。
「もう一度、綺麗な声でハワイアンソングを歌いたい!」
と言う気持ちで、声をセーブします。
今日午後のウクレレは絶対歌わないと、堅く決めています 


言葉も無いくらい・・・・

hiroさん、コメントありがとう!
いいメンバーさんに巡り合えて、幸せです。
私の周りに、素晴らしい人がいっぱい。
だから、私の事をとっても理解してくれていて
許して、協力してくれている。
それに甘えてはいけないと思っています。
でも、かえって心配していただくことになっていますね。
ごめんなさい。

えりか、コメントありがとう!
えりかの気持ち、しっかりと受け止めました。
ありがとうね~~~!
えりかだって、毎日大変なこといっぱいだよね。
親の心配まで、させるなよ!・・・・ってね。
ホントそうです。子供に心配かけて、どうすんだよ。
みんなから、コメント貰っただけで、すっかり元気になったよ。
プロとして、心と体をベストに保っていくことを
目標に無理せずに頑張ります。
もうすぐ会えるね、あ~楽しみ~。

Feelaさん、コメントありがとう!
ホント、子供は宝物ですね。
「老いては、子に従え!」です。
娘とは、離れて暮らしていても、同じ社会人として、同じ女として、
これからも、いろんな悩みや痛みを分け合いたいな、と思います。
いつも、協力して下さって有難うございます。










リアルな夢

昨夜はリアルな夢に、うなされた。
夢を見たのは久しぶりだと思う。

イベント会場に到着したが、衣装の小物をあれやこれや
忘れてる。そのことを周りのみんなに伝えようと
一生懸命声を出そうとしているのだが、声が全く出ない。
身振り手振りで一生懸命伝えようとするのだが、伝わらない。
声は、息だけになって、全く出ない。
もうどうしようもなく、泣き出してしまったのだが、
泣き声すら出せない・・・・あまりの情けなさに、どうする
ことも出来ずに、声無き声で泣いている。

そこで目が覚めた。
あ~良かった、夢だったんだ。
でも、そのリアルな夢は、現実と近いものになっていた。
今朝は、声が殆ど出ない。
昨夜のレッスンで、ヤバイな・・ってことは解っていた。
でも、どうしても1本のレッスンに全身全霊をかける自分のレッスン
スタイルを変えられない。
手を抜くことも、声を温存することも出来ない。
私の中で、その時出来ることの全てを提供しようとしてしまう。
プロとして、はたしてそれがいいことなのかは疑問であることは
解っているつもり。結果的には、インストラクター生命を縮め
生徒さんに、迷惑をかける可能性もある。
考えよう、冷静になって・・・・・

今から、障害者エアロ。
絶対休めない。
私のレッスンを楽しみに楽しみにしてくれている。
午後、つるぎ町で老人ホームの慰問。
これも勿論、今更断れない。
それが終わるや否や、加茂小学校で、課外授業のボランティア。
夜はFUN・・・・と、容赦ないスケジュール。
弱音なんか、吐いてる暇は無い。

行って来ます!
自分を信じて・・・・



キャパシティー

いよいよ、一週間後に迫った銭よさ。

今月は、施設ボランティアも3箇所入っている。

おまけに高松フラは次までに、7曲を完璧に覚えて
いかなければならない。

いろんな振りが、混ざる混ざる。
単に振り付け、と思うと頭に入って来ない。
ひとつひとつの動きに意味をしっかり持たせて
情景が浮かんで来ないと、振りが出て来ない。
私の頭のキャパはとうに溢れだしている。
私は、振り覚えは決して良い方ではない。
しかし・・・それは言い訳。
出来る筈。
まだまだ努力不足なんだあ~~~


銭よさリハーサル

午前中、観音寺で銭よさのリハーサルだった。
雨が心配されたが、リハーサル中はポツっとしたくらいで、
降られずに済んだ。
持ち時間1時間のリハでは、本当に位置確認と距離感を確認する
のが精一杯だった。
広いステージに少人数・・・どれだけの存在感が出せるか、独自性が
出せるか、チームワークが出せるか・・・
いよいよ、一週間後。
私としては、もっともっと踊りこみたい。
時間が足りない。
明日のレッスンで、仕上げなくては・・・・
みんな、頑張ろうね~  

接遇

今日は、研修生と一緒に接遇の講義を受けた。
改めて、自分を見つめ直すいい機会になった。
意欲的に、かつ謙虚に誠実に・・・この人の為に何ができるか。

今夜のレッスンから、生かしていこう 


ストレス度測定

今日の井川町エアロで、保健師さんがストレス度を測っていた。
井川エアロはメタボ予備軍のためのエアロなので、保健師さんが
ついてくれる。
私も測ってもらった。初めての経験。
最近は器械でストレスが測れるらしい。
人はストレスを受けると、体内の自己防衛反応として、消化酵素の
一種であるアミラーゼを分泌する。
したがって、アミラーゼの分泌量でどの程度のストレスを受けているかを
測るもの。だから、唾液で簡単に測定できるのだ。
保健師さんが「土井せんせ・・・かなりの数値出ましたけど ・・・・」
低いのかと思いきや・・・・「わお~~~  うっそお~~~」
0~30   ストレスなし
30~45  ややあり
46~60  ストレスあり
61~    かなりのストレスあり

私の数値  105・・・・・・ありゃ~

別にストレス感じて無いんだけどなあ。
毎日、幸せなんだけどなあ。
そうだ!多分声が出ない事で、ストレス感じてることは確かだから、
それだな!
今日午前中の障害者フラの時も、歌いながら教えないとフラの指導は
難しいのだが、とにかくちょっと高い音になると全く声が出ない。
障害者は、歌詞がなかなか覚えられないので、私が大きな声で
歌をリードしないと、歌も踊りも止まってしまう。
みんなに何とか、この90分のレッスンを楽しんで貰いたいと思うと
出ない声を張り上げて、ついつい必死になってしまう。
でも、うまく出ない・・・・のストレス。
みんな、ごめんね。次は声が少しでもまともに出るように治して
来るからね~と言いながら、もう3週間以上かな。
このまま、出なくなってしまうのだろうか・・・のストレス。
・・・だろうな。

でも、逆に解釈すると 「いいんじゃない!!!」
こんなにストレス受けているのに、本人はさほどストレスと思って
いないってことは、ストレスに強いって事なんだ。
なんだ、なんだ、そう言うことか!
俗に言う「しあわせなやっちゃ・・・ 」ってとこかな。
ハハハ・・・・


出会い

出会いが私を成長させてくれる。
最近つくづく思うことです。
意味の無い出会いなんか無い。きっと私に大事なことを伝える為に
私の前に現れてくれたんだな。
私の周りには、いろいろなことを教えてくれる人がいっぱい!
みんな、素晴らしい・・・・見習わなくてはと思うこともいっぱい。
私と出会ってくれてありがとう、そんな気持ちにさせてくれる周りの
みんなに、感謝です。

ゆすらさん、コメントありがとう!
楽しいブログ拝見しました。
本当に忙しい方だとは思っていましたが、エネルギッシュな毎日の
様子が良く分かります。
そんな忙しい中、ウクレレ、フラともに縁あって、同じ時間を
過ごしていることは、偶然でな無い気がします。
今後とも、宜しくお願いします。
また、コメント下さいね~


みんなに支えられて・・・

めいさん、コメントありがとう!
何をやるにも継続って、困難なこと。
しかし、何でも続けていれば必ず結果は付いてくる。
この仲間、この出会いを大切にこれからも長く活動
していきましょうね~。

goゆうさん、コメントありがとう!
お祭りの帰り、サロンに目をやると、ゆうさんが数名のお客様と
談笑してました。ご繁盛の様子、何よりです。
「ああ、みんなそれぞれ、一生懸命仕事して、その忙しい
隙間をぬって、レッスンやイベントに参加してくれてるんだなあ」
と思いながら、半田のレッスンに向いました。

feelaさん、コメントありがとう!
ご職業柄、知り合いは多いですよね。
父兄の方だと、Feelaさんの、意外な一面を見た・・・・
って感じでしょうか?
今夜のレッスンも宜しくお願いします。



どしゃぶりのイベント

昨日の池田銀座通り七夕祭りは、どしゃぶりの中行われた。
アーケード内ではあるが、物凄い雨なので、アーケイドの中まで
どんどんと雨が入ってくるので、みんなびしょびしょ。
おまけに余りにも激しい雨で、音楽がかき消され、あまり聞こえない。
途中で車が進入してきたら、避けたり中断したり・・・・
など、本当に大変なイベントだった。

でも、そんな雨の中、店内が汚れるのに、着替え部屋として、店の
フロアーを貸してくださった呉服屋さん、慣れない音響を一所懸命
やってくれたお世話人さん、雨は主催者のせいじゃないのに、
優しい声をかけて下さった、銀座通り女性部の皆さん、
本当に有難うございました。
大きなお祭りじゃないけど、構えすぎない手作りの地域のお祭り
って感じで、とても楽しかったです。

出演してくださったメンバーさん、疲れなかったかな?
私達の未熟なダンスでも、暖かい目で応援してくださる方が
いる限り、どんな条件下でも、それがたとえ一人でも、
全身全霊をかけて、踊りたい。
イベントやボランティアの後は、いつもそんな気持ちになります。
お疲れ様でした 



久しぶりのウクレレ

忙しかったので、2ヶ月ウクレレを休ませて貰った。
声はまだまだ、ひどい状態だし、でもウクレレ弾いてると
ついつい歌いたくなるし・・・どうしようかと思ったけど、
今月から復帰した。
やっぱり楽しい。そして、やっぱり歌いたくなる。
もともと、歌う事が大好き! 
声を温存とかいいながら、おっさん声で歌ってしまったあ~

脇エルさん、コメントありがとう!
買いかぶりすぎよ!私なんて、そんな、たいそなもんじゃありません
そっか~膝があまり良くないんだったね。
今度、膝痛改善体操を教えます  
こないだのレッスンでステップをじっくり見させてもらったけど
カホロがグッと上手になってました。
職場のみんなでレッスンしたのかと思ってました。
家族や自分の体と相談しながら、焦らずに長く続けましょうね 


過ぎたるは・・・

久しぶりにカレーを作った。
主人も私もカレーは大好きなのだが、子供達が居た頃の
ようには作らなくなった。
2人では、何度も食べなくてはいけないし、スルリと食べられるので
ついつい食べ過ぎてしまうから。
実家から、手作りのウコンパウダーをもらった時から、
次にカレーを作った時には使おうと思いながら、
多分2ヶ月以上置いたままになっていた。
ついに、この時がやって来た・・・・とばかりに
ウコンを、はりこんで入れてみた。
・・・苦い・・・体にいいし、色はきれいだし・・・
だけど・・・に・が・い ・・・・・わ 
主人は文句を言わず、なんでも食べてくれる人だから、
「今日のカレーは、あなたの健康を考えて、ウコンたっぷりよ」
なんて、フレーズでごまかされてくれるかしら 

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
