

在るべき所に・・・

靴を脱いだら、必ず下駄箱にしまうこと・・・・
結構、大変!
まして今の時期、私はほとんどブーツ。
めんどくさ~と思いつつも下手箱へ。
でも、玄関には靴を並べないと決めると、おお~~~
掃除がとってもラク!毎日雑巾かけても何にも苦にならない。
センターテーブルの上、食卓には普段は何も置かない・・・
と言う決め事と共に、靴は必ず下駄箱に!を守ろうと思ってる。
在るべき場所に、戻しておく・・・それだけの事だ。

くまさん、初コメントありがとうございます!
娘さんの車、楽しみですね。
私も、今回だけは若者のように車を楽しんでいます。
今週はエアロでお会いしましょう!





キター!

今日、待ちに待った新車の納車日だった。
これまでは、兄弟が自動車関係の仕事柄、トヨタ車に
こだわり続けてきたが、今回だけはわがままを言って、
以前から欲しかったスポーツカータイプの他社の車を
購入した。
とりあえず、4人乗りにはなっているが実質は2人乗り。
でも、娘達が帰省した時以外は殆ど一人しか乗らないので
充分。とにかく座席も低く乗り降りもよっこらしょが要るが
あくまでスタイルを重視した車だから、そこらへんも
問題なし。
今までは、車は機嫌よく走ればOKみたいな扱いをしてきた
自分を反省し、今度は長く大事に使ってあげようと思う。
家の中の「断捨離?」も順調に進めている。
昨日は下駄箱と玄関を徹底的に掃除した。
ま~よくぞここまで詰め込んだわ、と思うくらいの靴が
出てきた。履かなくなった物には、感謝と謝罪の気持ちを
込めて、思い切って捨てた靴の数は28足。
お気に入りの靴を一つ一つ拭いて丁寧に並べていくと
これからは、本当に必要な物だけ、本当に欲しい物だけを
買おう。そして一度手に入れた物は、大事に長く使って
いこうと思った。
そうしながら、周りを見渡してみると、物と人との繋がり
人と人との繋がり、人と動物との繋がり、人と車との繋がり
さえ愛おしく思えてくるから不思議だ。

結婚記念日同い年さん、コメントありがとう!
娘さん、心配ですね。
うちも、それぞれ短期間ではありますが、娘3人とも入院の
経験があります。
自分のこと以上に、つらいですよね。
家の中では、我々お母さんが太陽です。
お互い温かく見守っていきましょうね~


そ~なんだあ。

hiroさん、コメントありがとう!
普段から見通しの良い、スッキリ生活なんですね。
見習わなくては・・・
食卓や炬燵の上に何も置かない、マメに掃除をする、
使った物はすぐにあるべき位置に戻す、要らない物は
買わない・・・・など、今のところ守ってます。
それが無理じゃなく、心地いいです。

くもこさん、コメントありがとう!
私は食いしん坊なので、スーパーで買い物大好きですが、
今のところ、不自由ありません。
いろいろと工夫をするおもしろさを楽しんでます 

ヨーグルトとピーナッツ

今日は遂に、食品を買った。
主人が毎朝食べるヨーグルトと、主人が大好きなピーナッツ。
これは、食品ではあるが食材では無いと言い聞かせて、前の
ドラッグストア、キリン堂へ。
スーパーに行くと、ついつい目移りして、余計なものを買っては
いけないので、ドラッグで買い物はなかなかいいぞ。
だから、私の中では「家中の食材を使い切るぞ!」サバイバルは
続いている。
しかし、いったいどれだけの食品を買い込んでんだ、まったく!
自分で呆れてしまう。
これを、衣類バージョンでやってみるとおもしろいだろうが
それをやるには、勇気と気合が必要だな 

29年。

昨日は、29年目の結婚記念日だった。
プレゼントの交換があるわけでも無く、特別なご馳走が
有る訳ではない。(特に今は、食品を買わないと言う、
私の中でギネスに挑戦してるから、ご馳走は無理!
有り難い事に主人は多分、気付いてない。)
「今年で何年になるかなあ~」って、お互いに
覚えている事だけを確認するだけの事。
でも、それでいい。
私は人一倍元気!なんて言いながら、手術や入院ばかりで
心配ばかりかけているけど、主人は今のところ手術も入院も
縁が無く、いたって元気。
本当に有り難く思ってる。
来年は30年、節目に何処か行きたいな~なんて、多分言う
だけ・・・。いつもの年と変わらず「今年で30年やなあ~」
と言う会話だけで終わりそう。
でも、それでいい・・・・

記録更新中

食品の買い物に行かずに、冷蔵庫と食品棚の中にある
食材だけで料理を作る、と決めて11日目。
イケルもんだ。
今のところ、なんの不自由も無い。
朝主人が食べる食パンは困ったもんだと思っていたが
久々にホームベーカリーを使ってパンを焼いた。
強力粉が無かったので、ここで記録を止めてしまうのは
悔しかったから、中力粉で作ってみた。
さすがに粘りのないパンになってしまったが、それはそれで
こういうパンもありか・・・と思えば美味しい気もする。
主人は食べ物に余りこだわりが無く、機嫌よく食べてくれる
方だから、助かる。
野菜はそろそろ買わないとヤバイかなと思ったが
冷凍庫を見ると、ほうれん草や小松菜の冷凍したものも
あるし、頂いた大根と白菜もまだある。
食品棚を見ると、干し椎茸や切干大根もある。
よ~し!まだまだいけるぞお~

マメに掃除

今年の目標をマメに掃除や片付けをして体を動かせる事!
とした。
今のところ、イケてる私。
そこで、冷蔵庫の中や食品庫の中もマメに片付けをする事にした。
改めて、今ある食品群を見てみると、まあ!あるわあるわ・・・
これだけの材料で、いったいどれだけの料理が作れるのか
書き出してみた。ん~~~グラタン、すき焼き、寄せ鍋、カレー
スパゲティ、肉じゃが、うどん、焼きそば、ラーメン、煮しめ
ポトフ、ドリア、お好み焼き、皿饂飩、焼肉、から揚げ、餃子
味噌田楽、サンマの蒲焼、さばのづけ丼・・・・・・
書き出したら、きりが無い位の材料がある。
今日、何が食べたいかじゃなく、ある材料で何が作れるか・・・
を軸にメニューを決めると、当分買い物に行かなくてもいい筈。
と思って、料理を始めて1週間くらいかな?
買い物には、ほぼ毎日行ってた私が、行かずに過ごせている。
まだまだ当分、行かずに済みそう。
詰め込みすぎていた冷蔵庫も見通しが良くなり、食品棚もスッキリ
してきた。
あるもので作ると言う工夫も出来るし、何処を見てもスッキリした感じ
がとても気に入ってるし、要らない物を買わなくていいし。
あと何日、食品の買い物に行かなくて済むか。
私の中のギネスに」挑戦 

心を一つに・・・・

夏のダンスコンテストに向けて、方向性が少し見えてきた。
まだ開催されるかどうかさえ決まっていないコンテストだが、
開催されるなら、今からレッスン始めても遅い位。
AB合同チームで挑戦する!
さあ、一つの目標に向かって、心を一つにして・・・

ゆすらさん、コメントありがとう!
今夜の夜レッスンは、詰め込み過ぎですね
ごめんなさい。
でも、来週からコンテストに向けて始動です。
頑張りましょうね~

寒い~!

昨日から、極寒が続いている。
昨日午前中のうだつコミスポフラも、余りに寒いので
参加者は少ないだろうな~と思っていたが、
会場いっぱいの方がレッスンに来て下さった。
今年初めてのレッスンを気持ちよく楽しくスタート
する事が出来た。
ありがとうございます。
夜はFUN池田校フラ。
更に天気は下り坂で、雪が積もる中ソロソロと車を
走らせてスタジオに向かうと、既に何人かの方が来ていた。
「わ~こんな足元悪い中、出て来られたの?ありがとう!」
新規会員さんも加わり、これまたとっても素敵な一年に
なりそうな予感に、胸躍るレッスンだった。
今日の井内エアロは、早々と中止の連絡が入った。
井内はトンネルが抜けて便利になったが、山の中。
私は何とかたどり着けてもメンバーさんは出てくるのに
困難な方が多い。
今日はゴルフを予定していた主人も、ゴルフ場がクローズで
コンペは中止になった。
今夜は、二人でゆっくり食事するのもいいかな


お餅、美味しい!

炭水化物、大好きの私は御飯もパンも麺類も、だあ~いすき!
オマケに、この時期はお餅が止められない。
焼いてお醤油つけたり、海苔巻いたり、揚げて大根おろしで食べたり・・・
お雑煮にしたり、お好み焼きに入れたり、ピザのトッピング・・・
と、毎日食べても食べ飽きない。
となりゃ~体重はおとなしくしてないわな~
あ~誰か、お餅をとめて~~~

お掃除ロボット

昨年末、お掃除ロボットを買おうかどうか迷った。
毎朝Donの毛の掃除に四苦八苦。
パンフレットを見たり、ネットでクチコミを調べたり・・・
でも、買わないことに決めた。
お正月太り解消をテーマにしたダイエット情報が飛び交っている。
隈なくチェックしてみたが、やはり行き着くところ、
エネルギーの消費と供給のバランスである事に変わりは無い。
であれば、体をマメに動かしてエネルギーを消費するのには
掃除が一番!家が綺麗になると気持ちがいいし、一石二鳥だわ。
今年の目標がまた一つ出来た 


いつも通り

4日から、いつも通りにレッスンが始まった。
午前中のFUNエアロが復帰後最初のレッスン。
声も体力も不安だったが、問題なかった。
声は、まだ安定してないような、どの声が本当の
自分の声なのか・・・・。
何より、いつも通りでないのは、体型・・・
3週間で溜め込んだ脂肪は、明らかに体型に現れている。
少し気を引き締めないとな 

宜しくお願いします。

飯田さん、コメントありがとう!
脇フラは、レッスン始まりが遅いので、皆さんに
会えるのが、もう少し先になりますね。
楽しみにしてます!

くもこさん、コメントありがとう!
エアロって、結構凄いでしょ?
自分では気が付かないうちに体力が付いてる・・・って感じ。
私はFUN始まって以来、初めて3週間という長期の休み。
体は正直なもので、体重は変わらないものの、体脂肪が
グッと増えました。
明日からのレッスンで、筋肉付けないと・・・・。

ゆすらさん、コメントありがとう!
昨年は本当にいろいろと助けられました。
ゆすらさんの、心配りや気遣いを見習わなくては思います。
今年も宜しくお願いします。

feelaさん、コメントありがとう!
楽しいお正月だったみたいで、何よりです。
今年は生まれ変わったつもりで、フラもエアロも頑張ります。
明日のFUNエアロがレッスン始め、頑張ります。


あけましておめでとうございます。

今年は、生まれ変わったつもりで、常に感謝の気持ちを
持ち続け、驕らず謙虚に、素直に人の話に耳を傾けることを
心がけようと思う。
周りのみ~んなが、ニコニコと幸せな1年でありますように




プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
