

みんな、ありがとう!

めいさん、コメントありがとう!
貴女の努力は、しっかりと形になって表れていますよ。
少しづつ、前進すればいいじゃない。

くまさん、コメントありがとう!
心配してくださってありがとうございます。
みんなの笑顔を見れば、なんだって治ってしまいます。
また木曜日に会いましょう。

Yさん、貴女とはなぜか、近いところで話出来そうです。
また、ゆっくりね~!

くもこさん、ありがとう!
そう、濃い濃い研修だったんです。
明日のエアロに早速、反映できたらと思います。

長女~~~!
初コメントありがとう!
いつも貴女には頼ってばかりでごめんね。
お母さんに、一番的確なアドバイスをくれるあなたには
教えられることばかりです。
時にはわがまま言ってくださいね。
プーケットにはいつから行くんだっけ?
お母さん、美味しい料理に興奮して、良く聞いてなかったわ。
気をつけていってらっしゃい!
あ・・・ごちそうさまでした 

 




東京5日間

東京1日目。
午前中、障害者エアロが済んで一旦家に戻り、荷物を積み込んで
一路高松空港へ。
夕方マンションに着いたが、未だ誰も帰ってない。
やがて三女が帰って来た。夕食を一緒に食べて積もる話を
していると次女が帰って来た。
みんな、それぞれ頑張ってんだな。

2日目。
さあ、今日からJAFナショナルキャンプ。
平日でちょうど通勤時間帯だからラッシュが心配。
案の定、日比谷線のラッシュは半端じゃない。
車掌さんが押し込んでくれるから入るけど、自力じゃ入れない。
身動き全く出来ないのは勿論、体中が圧迫され息が出来ない。
骨が弱い人なら、肋骨の2,3本軽くヒビがはいりそう。
会場は代々木あたり。行ったことない場所なので不安だった。
三ノ輪から日比谷線で秋葉原へ、そこから総武線でお茶の水へ
またまた乗り換えて中央線で新宿へ、そこから小田急線に
乗り換えて参宮橋へ。
もう、会場ふ到着するまでにクタクタ。
午前中は心理学を中心に座学。
そのメンバーをみてびっくり。
ワールドカップチャンピオンの大村選手や竹内選手や石塚選手。
テレビで活躍している吉田先生や田中先生など有名人がいっぱい。
こんな凄い方たちと、肩並べて勉強するんだ~。
午後はスポーツ棟に移動して、実技。
まず3人組になった。
これがまた凄いことになった。私のチームのメンバー凄い方2人。
田中先生と石塚選手。
圧倒的に女性が多いなか、若いイケメン2人と私・・・なんだか、
こんなオバサンでゴメンナサイって感じ。
その凄い方を生徒に見立てて私がレッスンさせて頂く。
も~緊張しまくり。
夕食が終わって、再び座学。
長い実技の後、夕食の後・・・絶対眠くなるかと思ったが、
眠くなる暇なんか無い。
とにかく、勉強したい事がいっぱい!
ヘロヘロになって、マンションに着いたら、10時近くになっていた。

3日目。
昨日のラッシュにやられたので、今日は5時起きで早めにマンションを
出た。正解!昨日より少しまし。
今日は全て座学。
とにかく中身が濃く、頭ハチハチ、容量超えてる。
夕食はビュッフェで懇親会。
まずは、一言づつ自己紹介。
このあたりで、なんかやらかしたろうと思い「徳島のど田舎から来ました。
阿波踊り、やりま~す!」と踊ってしまった。
結構、ウケた。
次は全国から集まった先生方を大きくブロック別に分けて今後の目標等
を発表する。私は中四国ブロック。
よそのブロックは7~10数名。なのにうちは全国で一番少ない3人・・・
これがまたまた、イケメン2人と私。
スター田中先生と、イケメンカリスマインストラクターの松尾先生。
なんか私、大当たり!?
3人で発表する内容を話しあったが、なかなかまとまらず、まっいっか!
って、始まった。田中先生は真面目に発表した。
次は私。またまたおちゃらけする訳にもいかず、まま真面目に済ませた。
次は松尾先生。真面目にいいこと言ってる・・・と思いきや・・・
「もう、一発踊っちゃいます?」と、いきなりふってきた。
田中先生と「おいおい!」と言いながら、またまた踊っちゃいました。
知念先生や浅山先生とは、超真面目にエアロ談義を交わし、本当に
濃い一日だった。

4日目。
今日は最終日。
午前中、座学。
午後は、試験。
ふ~疲れた。ホント疲れた。やっと終わった。
受かるか、落ちるかは解らない。
まだまだ、提出しなければならない課題やレポートがある。
でも、いっぱい収穫があった。全国の先生方と友達になれた。
ありがとうございます。
夜は娘達3人と長女の彼氏と食事の約束。
六本木ヒルズの最上階51階の、六本木ヒルズ会員制レストラン
「ヒルズクラブ」
そんな所じゃなくていいよお~そこらのファミレスで充分よお~と
言ったのだが、彼氏が手配してくれたらしい。
なにもかもが、贅を尽くした・・・って感じ。
後から後から出てくる料理は絶品、51階から眺める夜景は絶景。
完全個室なので、田舎モン丸出しで阿波弁でしゃべりまくり、
二度と来ることは無いだろうなと記念写真を撮ったりと、
夢のように楽しい時間だった。

5日目。
午前中、掃除洗濯、買い物。
午後、一人で羽田空港へ。
夕飯を食べて、いつものように井内レッスンに行った。
娘達が住む東京大好き、でも私のレッスンを待っててくれる
生徒さんがいる徳島大好き!




菜の花

午前のコミスポエアロで、メンバーさんに菜の花を
貰った。菜の花大好き!
軽く湯がいて、胡麻醤油や、からし醤油でも美味しいし・・・・
体中で春を感じる気がして、体が喜んでるみたい。
さあ、今夜のメインメニューは、何にしようかな?


80%

昨日は、大学病院の診察日だった。
お医者さん3人と看護師さん2人が、診てくれた。
カメラ検査の結果を見て、男性Drが「土井さん、
ヤバイです。」
初めてのDrで、とってもフレンドリーな表現に
親しみ見身を覚えるも、それから、手術をしたくださった
女性Drも続けて「やはり、ヤバイです。」
「これでは、レッスン後半になると声がかれるでしょ?」
私は「・・・???いやあ~私は、以前に比べると
とっても声が出しやすく楽になりなした。」
と言うと「せっかく手術したのに、声帯を酷使しすぎて
術後まだ2ヶ月足らずで、すでにヤバイ状態になってます」
「・・・・えっ?本人はそんな感覚はないんですが・・・」
では、部屋を移しましょう、と言うことで、防音の部屋へ。
女性Drと看護師さん3人を相手に、普段レッスンをやってる
要領で、レッスンをやってみて下さいと言われた。
私は出来るだけ、普段どおりをイメージして声を出して
「皆さん、こんにちは!さあ、今日も元気いっぱいレッスンを
始めましょう!まず足を開いて、お腹を引き上げて、深呼吸です。
まずは、その場で足踏みです。そう、肘を後ろに引いて、胸を
張って!」
そこまでで、Drが私の言葉を止めた。
「もういいですよ。土井さん、貴女はとってもいい先生です。
しかし、そのレッスンを続けていては、そう遠くないうちに同じこと
を繰り返さなければなりません。
ついつい一生懸命になって、声を張り上げてしまう土井さんの
気持ちは解りますが、音声だけに頼ってインストラクションする
先生がいい先生でしょうか。仕草だけで表現したり、目力や表情
だけで、伝えることも必要だと思います。」
「土井さんと僕タメですよ。もう、ボディーイメージと実際は
違うんです。いつもいつも100%出し切らないで80%で
いきましょう!」
解ります。解ってるんです。なのに、それが出来ない私なんです。

でも、いい話を聞いた。改めて感じたことがいっぱい。
私の場合、言葉が多すぎて伝わらない。
教え過ぎるから、自分で考える力を削いでしまう。

そして、最後にもう一言、Drから
「土井先生、今日どこか具合が悪いんですか?」
と、言われたら、その声の出し方は成功です。・・・と
でも、私は周りのみんなに元気と笑顔を届ける仕事。
100%で短命か、80%で長命か・・・・
どちらにしても、現に私は声が出る。
贅沢な悩みだ。




予定通りには・・・・・

昨日から、予定通りに進まないことが続いている。
昨日は午後が空いたので、久しぶりに美容院に行こう
と思って、電話するとお休みだった。
こないだから、目眩がするので今日こそは・・・と
病院に行ったら、長いこと待ったあげく「脳外科のある
大きな病院に行って下さい」と何にも診てくれないまま
帰された。
夕方のレッスンまでにもう少し時間があるので
フィットネスフェスティバルの体育館使用の申し込みに
行ったら、担当者不在。
仕方ない、ドラッグで買い物して帰ろう、と思ったら
棚卸しの為臨時休業・・・・・だってえ~~~
ま、こちらの予定通りにいかない時もあるわな 

えりか、コメントありがとう!
お母さんのブログの書き込みで、いつもいつも心配
させてしまうな。去年の東京での入院は、えりかに
すっかり世話になってしまったから、当然か・・・
でも、心配要らないよ~。
来週には、又東京です。
今回は、連日缶詰状態で朝早くから、夜遅くまで研修で
御飯も一緒に食べられないと思いますが、朝ごはんと
お弁当は任せといて!

血圧計

この間、高松であったメレフラに同年代ばかりで
乗り合わせて行った。
話題は勿論フラ・・・・と、体のこと。
「主人の血圧が高めなんよ~」「うちも~」
そうか、もうそういう年代になったんだ。
私は、主人の血圧を気にしたこともなかったので
古い古い水銀式の血圧計しか無い、と話したら
みんなに大爆笑された。
「今時、そんなん使ってる家ないわ~」って。
今日、血圧計買いに行った。
私は、かなりひどい低血圧。
普通で80~90、入院してる時は70だいも・・・。
看護師さんが、間違ってると思って何度も測り直し
したこともあった。
ま、どうしようもないので私の体と上手く付き合うわ。

エルルさん、コメントありがとう!
鳴門の発表会、残念です。
FUNフィットネスフェスティバルには、是非是非
参加してくださいね。
スコーン、成功おめでとうさん。
私は、スコーンの材料として、チョコレートを買っては
そのまま食べてしまい、買っては食べてしまい・・・
なにやってんだあ~いつまでたってもスコーンに
ならないわ~~~

衣装

今日のうだつコミスポフラで、衣装を作る頻度について
アンケートを取って見た。
ここは会員数が多いので、思いも様々でなかなか
まとまらない。
アンケート結果を元に今後の事を決めることにした。
多数決って形を取るしかないかな。
今、5クラスで衣装の検討をしている。
好みの色も形も皆それぞれ・・・・。
暫らく衣装に悩まされそうだ。

エルルさん、コメントありがとう!
私に出来たくらいだから、スコーンはとっても簡単!
是非作ってみて下さい。
鳴門の発表会、出られそうですか?
出られるといいね~  

材料を・・・・

味をしめたスコーンを作る為に、買ってあったチョコレートを
我慢できずに食べてしまった。
ああ~~~なんとも意思の弱い私。
私の体はいつまで正月なんだ~

hiroさん、コメントありがとう!
パンやケーキ大好き人間にはたまらんスコーンです。
今夜のエアロで、しっかりエネルギーを消費しましょう 

スタバ風

ネットでスタバ風スコーンってのが出てたので
焼いてみた。
大きめに割ったチョコをどっさり入れると
「おお  ~スタバ風~
作り方はとっても簡単。
また、しばらくこのお菓子にはまりそう 
正月太りがそのまま残った体には、悪そうだが・・・・


膨らまない・・・

最近、ホームベーカリーをちょこちょこ使っているが
上手く膨らまないことが多い。
もう10年くらいになるし、使わなかった時期もあるから
なかなか機嫌がとれない。
膨らまないパンも、ずっしりして食べ応えがあり
結構好き!
わたしはレーズンが大好きなので、これでもかって
位レーズン入れて、ずしっと重いパンの中にレーズンが
ぎっしり・・・・カロリーもぎっしり。
でも、ふわっとしたパンも作りたいな~。
最近話題になっている、お米からパンが作れるベーカリー
が、気になっているが・・・・。
人気があり過ぎてなかなか手に入りにくいらしい事と
かない高いらしいので、そこまでして買っても活躍の
頻度を考えると、二の足を踏んでいる。
もう少し、今のベーカリーでやってみよう


震えるDon

Donはいつも食事の時間になると、食卓の下に入って
主人の膝にあごを置く。
自分の御飯はさっさと済ませ、主人が最後に少しだけ残して
くれるお裾分けを急かしているのだ。
最近は、その仕草に磨きがかかり、その顎をしっかりと膝に
押し付け、細かく揺らす 
「僕、ここで待ってるよ!忘れんといてよ! 僕の分
残してよ  」と言わんばかりに・・・・
上目遣いで、こまかく顎を震わせる姿は、とにかく
可愛くて可愛くて・・・主人と朝から大笑い 
Don、うちに来てくれてありがとう!

解ってないなあ~。

大声ださないように気をつけてるつもり。
低い声でしゃべってるつもり。
肩の力を抜いているつもり。
多分、ぜ~んぶ、つもりだ・・・・。
どうやら物凄く、声帯に負担をかける発声を
しているらしい事を今日改めて認識した。
発声方法やマッサージ法など、教えてもらっているのに
これこそ「喉元過ぎれば・・・」ってやつ。
まじめにやってないし、も一つピンときてない。
でも一番の問題は、自身の努力が足りないんだろうな~。
声帯周りが異常に凝っているのが解るって・・・・
ありゃりゃ

とうとう・・・

今日は、20日ぶりにスーパーに買い物に行った。
毎日買い物に来て、いったい何を買ってたんだろう?
・・・と、不思議に思うくらい、久しぶりの買い物なのに
「必要な物しか買わない」と決めて店内を回ると
「あらら、こんだけ?」
買い物籠の中は、商品も疎ら・・・
見通しのいいスッキリ生活実現のため、物と時間の質を
高める目を養わなくては 

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
