

事務

税理士さんから、会社の月次資料の提出を急かされているので
今日はようやく重い腰をあげ、久しぶりに事務仕事をした。
目が、かなり見にくくなている。
そろそろ「老眼鏡」と思いつつも、まだ買ってない。
久しぶりの事務仕事は、肩凝るし眠いし・・・。
あ~体動かす方が、性に合うわぁ~!


加湿器

湿度を上げることで、ウィルス対策、部屋の温度を上げる、
肌と喉を守る・・・・と、いいこといっぱい。
喉を傷めてからは、特に湿度に気を遣うようになり
各部屋に加湿器を置いている。
私の寝室だけは、ちょっとはりこんで「イオン発生機能付き加湿温風ヒーター」
なる物を数年前に購入した。今年で3シーズン目。
それがヒーター機能は問題ないのに、加湿機能が駄目になった。
もったいないと思って、掃除したり分解したり・・・と機嫌をとって
みたが、やっぱり駄目!
仕方ないので、ごくごく単純機能の安い「ペットボトル加湿器」にしてみた。
結構、調子いい!
やはり、単純な私は単純な物と相性いいみたい。

ヘルシー!

時間がある日は、ヘルシーなおかずが並ぶ。
鮭の塩焼き、ひじきの煮物、小松菜のおひたし、あんかけ豆腐
大根サラダ、黒豆、味噌汁、ちりめんの佃煮、白菜の漬物・・・・。
いつもこんなにヘルシーならいいのだが、食事の文句を言わない
主人は、丼と味噌汁だけ、スパゲティとサラダだけ、カレーと
らっきょだけ・・・・で満足してくれるから助かる。
でも、出来る限りは品数多く作ろうと思う。



手袋

今年の冬まで、手袋って、あまり使わなかった。
正月に帰省していた長女が、前から欲しかった薄手の皮の手袋を
くれた。手袋ってなんだか手がぶきっちょにしか動かない
感じだし、脱いだりはいたりが面倒くさい。
でも、ここ最近寒い日が続いたので、とりあえず車の運転の時に
つけてみたら、これが結構あったかい。
・・・と言うより、脱ぐと寒い!
それと、すぐ落としちゃうんじゃないかと思っていた問題も
「グローブホルダー」なる物で解決。
正月に次女が忘れて帰った。
ちゃっかり頂こうかとも思ったが
ピンクゴールドにキラキラチャームがいっぱい付いたホルダーは
さすがに私には派手。
そこに、たまたま化粧品会社の福袋に「グローブホルダー」が
付いてきた。これがなかなかおしゃれ。
そんなこんなで、今年は手袋にお世話になる日も多々ありそうな
予感・・・・。

カルシウム

爪がもろく、割れやすくなっていたので、昨年末から
ちりめんの佃煮を作って、常備食として毎食ごとに食べてたら
なんと正直なもので、爪が堅くなり割れなくなった。
医食同源とは、このことなり!
バランスのいい食事と適度の運動に勝る薬無し!・・・だな!!!


整理

hiroさん、コメントありがとう!
私も同じです。
ちょっと時間が空くと、何か用事を見つけてはバタバタ!
娘さんの雛人形、決断したのですか?
うちは3階の倉庫に眠ったままになってます。
「とりあえず・・・とりあえず・・・」と3階に持ち上げた物が
いっぱいで、収集付かなくなってます。
何かを機に、大掛かりに片付けしようと思ってます。

雪だ~!

昨日から、雪模様。
いままでが暖かかった分、余計に寒さを感じる。
昨日のエアロも、山城から、東祖谷から、高松から・・・・
と、遠方からレッスンに来て下さり、本当に有り難い限り
です。
その期待に応えられるだけの値打ちあるレッスンをしなければ・・!

くもこさん、コメントありがとう!
お互いプレゼントはしないけど、記念日や誕生日はとりあえず
覚えてるかな?
何かの節目には、旅行やおしゃれな店で外食・・・なんて
憧れたりするけど、旅行も外食も嫌いな人だから、うちごはんを
豪華にしてみるくらいです。

30周年

結婚して、今日でちょうど30周年。

今日の昼ご飯での、主人との会話。
主人は、大真面目に 「今日の昼飯は魚か?これは何ちゅう魚?ピラニアか?」
私 「ピ・・・ピラニア?わたしゃそんな魚食べたことないし、
マルナカにも売ってないし・・・・これは、イトヨリよ!」
主人 「今日は結婚記念日じゃの。記念日の昼飯がピラニアか・・・」
私 「ピラニアじゃないっつ~の!また、改めてご馳走作るよ!!」

でも、このオオボケで私は救われてきたのかも・・・・。
内心、感謝してます!




ランチバイキング

今日はホント久しぶりに、ランチバイキングに行った。
私は、他の人よりかなりの大食いだと、ずっと思っていたが、
案外フツーである事が判明!
「も~お腹いっぱい!」と箸を置いても「あら?そう?」と
ケロっと、言ってのける友達が居た事に、驚きと安堵感を
覚えた。
帰って夕食の準備をしてても一向にお腹はすかない。
今日はまだ1本もレッスンしてない。
動かないとこんなにも食欲に差が出るものかと・・・・。
結局、夕飯は食べれられなかった。
さあ、今から井内エアロ、今日の摂取カロリーをそれなりに
消費してきます!




模様替え

年末に出来なかった掃除や片付けをしてたら、模様替えを
したくなり、あちこちちょこちょこいじってる。
今日は居間のソファを変えてみた。
Donの席は、すぐに汚れてしまう。
それも、一箇所に決めてくれたらいいのに、二箇所を交代に
占領してる。
今日からDonに占領されないように、一箇所以外の席には
全部クッションを置いてみた。
Donがしっかり癖づくまで、まめにクッションでガードするように
主人にも協力を求めた。
あんたの息子なんだからね~!

高野豆腐

高野豆腐が大好きになった私は、歳を感じざるを得ない。
小さい頃は「こんなスポンジみたいなモン、何が美味しいん
だろう?」と、巻き寿司に入っているのまで、取り出して
食べてた記憶がある。
歳と共に、食べ物の好みって変わるな~。

リリィさん、コメントありがとう!
これからも、楽しいこと一緒に、いっぱいやりましょうね~!

お疲れ様でした

施設新年会出演、お疲れさまでした。
早着替えをしながら、1チーム4曲づつ出演は忙しかったと
思いますが、スムーズに出来たのではないかと思います。
「誰かのために、気持ちを込めて踊る。」
ボランティアでもっとも必要な事だと、改めて思います。

ボランティア

所属しているボランティアグループが、厚生労働大臣から感謝状を
貰った。長年継続してかなりの回数、活動してきた実績を評価
されたとのこと。
M先生は、参加回数が多いのだが、私はレッスンで参加出来ない
ことも多く、なんだか、こそばゆい感じ・・・・。
でも、FUNのボランティア実績も入ってる部分もあるから
今後も、ボランティアグループとFUN独自のボランティア活動ともに
継続していきたい。

namiさん、コメントありがとう!
明日のボランティア、宜しくお願いします。
最後、ピストルで自決しないように!


お餅

砂糖醤油をつけて食べるお餅って、美味しい~
御飯食べた後でも、イケちゃう。
体重は恐ろしいことになってるぞ 

くまさん、コメントありがとう!
写真、見てくださったんですね。
なかなか更新できなくてごめんなさい。
今日はスピーカーのお世話まで、ありがとうございました 

写真更新

ホームページの活動報告で、写真を更新しています。
フラパーティーの様子を載せてあります。
観て下さいね~




全国区?

昨日、娘が六本木ヒルズをブラブラしてたら、「美馬市」と
書いたのぼりを見つけたので、行ってみると、なんと
「すだちくん」が居て、美馬市の「三味線餅つき」をしていたらしい。
聞いてみると、皆さん脇町から来たとのこと。
「まさかヒルズですだちくんに会うとは・・・・」と
娘から電話があった。
徳島は東京の人からみると「徳之島?」なんて言われるくらい
マイナーイメージの県だから、なんだか嬉しかったみたい。


食べジャム

りんごに砂糖とシナモン、蜂蜜をかけて、チンするだけの
簡単「食べジャム」が美味しい。
りんごを買ったものの、もひとつ美味しくなかった時
何とか美味しく食べれないものかと、ネットで探してみて、
早速試してみると、これがなかなかイケる。
アップルパイは勿論、ヨーグルトをかけたり、パンに挟んだり・・・・・
やっぱり、食べることばかり考えてるわあ~

食べ癖

暫らくレッスンを休んだだけで、なんだか体が重い。
食べ癖がついてて、ついつい何かを口に入れている。
今年こそは「間食をやめるそ~!」・・・なんて言えないし・・・

飯田さん、コメントありがとう!
土曜日が今年最初のレッスンですね。
私もコミスポの賑やかな皆さんに会って、元気を貰えるのを
楽しみにしています 





今年も宜しくお願いします。

年末年始休みも、今日で終わり。
天候に恵まれ、掃除するにも、初詣するにも
ゴルフするにも、ベストコンディションだった。
娘達3人も、無事東京に着いたとの連絡があり、
それぞれの日常が始まる。
この、平凡な日常に幸せを感じ、1日1日を
精一杯生きていきたい。

今年も宜しくお願い致します 

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
