

健康キーワード

最近、単発の講師の仕事が続いている。
今日は山城で「最近気になる健康キーワード」と言うことで講演を
させて頂いた。
後半の実技は、先日の張り切り過ぎを念頭に置き、エクササイズの
シュミレーションをして行った。
講演のキーワードは、「ロコモティブシンドローム」と「BMAL1」
ロコモはメタボと続き、早くから提唱されていたから、もっと認知度が
高いと思っていたが、なんだがあまり知らないけど、聞いた事はある・・・・
程度の人が3名ほど、BMAL1に至っては誰も知らなかった。
情報を精査し、何を取り入れるかは個々の判断に任せ、常に新しい
情報に敏感に反応して、提供できるように、学ぶことを怠らないように
したい。



アダプテッドエアロ

重度障害者のエアロを始めて、もう5年くらいかな?
週に1回は、定期的に指導しているが、毎年この時期は、軽度障害者の
単発レッスンに行っている。
今年もまた、同じことをやらかした気がして、なんだか落ち込む。
障害が軽度だから、と毎年張り切り過ぎて、ガンガンやってしまう。
昨年はカラ、今年はAKB・・・・。
むりやり盛り上げようと焦っている自分がいる。
BPMも少し速過ぎたし、振り付けも難しかったような・・・・。
確か昨年も同じ事を思いながら、帰る道すがら反省したことを思い出した。
反省したことは文章にして残しておかなければ、何の進歩にもなってない。
レッスンを受けてくれた方達にとっては、1年に1度とっても楽しみにして
くれているイベントのひとつ。
盛り上がった部分もあったが、空回りした部分もあったことは、私の中では
許せない。
一人ひとりに視線を送れなかった。
キツイと感じている人に言葉がけが出来なかった。
笑わせる場面が少なかった。
言葉を引き出す場面が少なかった。
もっとちゃんと頑張れよ!わたし!!!



春の味覚

春は、春キャベツにわけぎ、菜の花・・・大好きな野菜がいっぱい。
それと、毎年神戸の姉が送ってくれる、いかなごの釘煮。
これを食べると「春だな~」って思う。
やっぱり、花よりだんごだな・・・私は。

今年は桜の開花が早い。
東京は満開。
確か昨年は四月の初めに、東京の上野公園で、長女と桜の下を歩いた。
来月7日に行われる、秋葉神社のさくらまつりまで、桜がもつかなあ~。

再び時を刻む

修理に出していた、時計が戻って来た。
オーバーホール代金、32、450円は少し悩んだが、31年前の時計が
動いている事に感動した。
若い頃は、時計を身につける習慣がなくて、興味も無かったから、いつから
止まっていたのかさえ知らない。
今は仕事柄、時計をしてないと落ち着かない。
主人の時計もついでに視てもらったら、主人のは電池が切れていただけで
すぐに動きだした。
ロンジンが何十年ぶりに、ペアで動いている事が嬉しくて、何度も眺めながら
若い頃に想いを馳せた。
今度は、息絶えるまで、大事に使うね。
時計の寿命って、良く知らないけど、もし私達夫婦よりこの思い出の時計が
長生きすることがあれば、娘達夫婦に貰って欲しいな。




ルンバ、すねる。

今、Donの毛が抜ける時期で、毎日掃除が大変!
床は専らルンバの担当だが、あまりの毛の量に最近時々、すねる。
ちょろっと掃除したら、こそっとお家の戻って休んでる・・・・
まあ、気持ちが分らなくはないが、頑張ってくれ~!



直島

昨日、文化協会の研修で直島に行って来た。
以前から長女が「今、東京で直島がブームになってるよ。」と言ってたので、
興味があった。
最高のお天気で、瀬戸内海をフェリーでゆったりと渡っていくのは気持ちが
良かった。
「ゴミの島」改め「芸術の島」となった直島は、あちらこちらにアートが
点在する。
建築芸術や空間アートに興味がある人には、たまらないだろうな!
それよりも私が驚いたのは、観光客が若い人達ばかり、特にカップルが多い。
会話を聞いていると、標準語の人が多いから、関東から来てる人が多いのかな。
長女が言っていた意味が理解できた。
・・・それに外国人さんが多いこと。
美術館のスタッフも、これまた若い子ばかり!
なにかしら、特別な「島」に来た感じを受けた。
今度は、家族みんなで来ようね~!







FUNフィットネスフェスティバル

今年も、FUNフィットネスフェスティバルが近づいてきた。
東日本大震災があってからは、チャリティーは復興義援金として
送金している。
人々の記憶が薄れていく中、今も尚、大変な生活を強いられている方の
ことを決して忘れることなく、ほんの僅かでも私達に出来る事を
やっていかなければ・・・と改めて思う。

ブーツと厚手のコート

最近、急に温かくなり、冬物ブーツと厚手のコートをしまって
スプリングコートとブーティーに衣替え。
まだまだ、寒の戻りもあるだろうが、あまりに陽気がいいので、この間
テレビでやってた方法でダウンコートを5着、一気に自分で洗濯した。
いける!いける!綺麗になった。
ブーツは靴クリームをつけて、いかにも冬物・・・ってのだけしまった。
ブーツは履いててラクなので、年中ブーツで居たいくらい・・・。
寒かった今年の冬も、そろそろ終わりかな。




ですよね~!

hiroさん、コメントありがとう!
おっしゃる通り!
最近、どこのクラスもフィットネスフェスティバルに向けてのレッスンで
なかなか筋トレの時間が取れません。
筋トレは、やっぱりやらないと筋力は確実に落ちますね。
有酸素はやってるので、体力は落ちてませんが、筋肉は減っているのが
分ります。
今夜のレッスンは、プッシュアップやりますよ~。
フェスティバル終わったら、筋トレの割合いを増やそうかな?






スポーツSHOWデー

日曜日は、徳島ヴォルティスの開幕戦だった。
それに合わせて鳴門で行われる、総合型スポーツクラブの成果発表会に
うだつコミスポフラの皆さんが参加した。
毎年恒例になったイベントなので、あまり緊張感も無く参加した。
ところが、今年は物凄い人出だった。
毎年、規模が大きくなっている。
来年からは、もっともっと気合を入れて来なければ・・・・と反省!
「スポーツクラブだから、このレベルは仕方ない。」なんて言い訳は、
観て下さる方に失礼だ、と感じた。






プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
