

どれから・・・

頭の中が、ぐちゃぐちゃになりそうなここ数日。
高松ホイケに向けての準備、ハワイでのフラカンファレンスの
レッスン、阿波踊りのレッスン、エアロ県連盟の立ち上げ、
オリジナル曲の作成、振り付け・・・・・
「落ち着け、落ち着け・・・今日はまず何をやるべき?」と
自分に問いかけてから、1日を始める。
どれも、大変!
でも、どれも楽しい!

hiroさん、コメントありがとう!
hiroさんの歌を聴いた時、かなり上手かったので、意外じゃない
と言えばそうですが、やはり少し意外かな?
ギターの弦を今も張り替えてるなんて、まだまだ現役じゃないですか!
凄い!
高校時代に作った歌、ぜひ聴かせてください!



歌も歳をとる。

昨夜、アナログで歌を録音してみた。
自分の歌を聴いて、がっかり・・・。
こんなにへったくそなんだあ~!
高校時代に主人と一緒に歌っているものを、録音しているのと
比べると、ひどいもんだ。
その頃の私は、声も若くはりがあり、リズムも音程も狂わない。
音域も広く余裕がある。
今の私の歌は、全てが反対。
リズムも音程も正確さに欠ける。
音域も狭く、余裕がない。
声帯を手術してから、出来るだけ歌うことを避けてきた。
今、歌うことの楽しさを思い出した。
でも、歌うとインストラクターとしての職業生命を縮めてしまう。
でも、やっぱり歌って楽しいなあ。

ねこまるさん、コメントありがとう!
ねこまるさんは、占い師じゃなくて、人を鋭く洞察して分析し、
その人に合わせた接し方をするから、みんなに好かれてるんだと
思います。
みんな、あなたの魅力に引き付けられてしまうんだと思います。
多分、肩の荷を降ろしきってはいないと思いますよ。

Kさん、コメントありがとう!
私のギターは、ホコリどころか、弦が錆び付いてるか、若しくは
切れている状態だと思われます。
ウクレレさえものすごーく久ぶりで・・・・
目標が定まったので、前進しないとね。


もう少し・・・

曲作りの、歌詞が完成した。
変調も出来た。
あとは、細かいリード音を正確に仕上げていくこと。
ここ数日、ピアノの前から離れられない。
何回やっても、毎回微妙に変わる。
あともう少しのところまで来ているのだが・・・・
もう少し完成度を上げたい。
・・・・って、他にもやらなくてはならない事が
山積みなのに・・・。
でも、気になって気になって、夜も眠れないくらい
気になる事からやっつけないと、前に進めない。


曲作り

学生時代以来の、曲作りに、ずっぽり入ってしまった。
思うように声が出なくなって、歌うことさえ少なくなった私が
再び、作詞や作曲に携わることになろうとは、思ってもいなかった。
Kさんの作品を原案に、ピアノでメロディーを拾ったり、ウクレレで
コードを探したり、変調してみたり、歌詞を考えたりするのは、
楽しくて楽しくて・・・・
ついつい、夜更かしをしてしまった。

くもこさん、コメントありがとう!
偉いよなあ~!
私は、苦しいことから逃げて、曲作りに夢中になっている訳では
決してありません・・・?(いや、ちょっとあるかも・・・・)
曲作りも、先が見えてきたので、カンファレンスに向けても
全力で戦います!


えらいこっちゃ。

一番にやりつけないといけない、フラカンファレンスのチャントと
カヒコで、なかなか前に進めない。
多分、世界中で一生懸命頑張っている人達がいるのだと思えば、
苦しいのは自分だけじゃない!・・・と。
「学んでいる時、もどかしさを感じたら、暫らく勉強から離れても
いいのです。何か他の事をしてリラックスして、また始めれば
いいのです。」
と、kapu先生からのやさしいメール。
「ですよね~!」とばかりに、おやつを食べてばかり・・・・。
そう言う意味じゃなくて・・・あ~~~あ~~~~~~~。





みんな、凄いよ!

阿波踊りのレッスンも、フォーメーションに入り、熱が入って来た。
皆で前向きな議論を戦わせて、形になりつつある。
M先生と私は、周りから見れば、喧嘩でもしてそうな白熱したやり取りに
メンバーさんは驚いたかな?
でも、お互いにいい物を作ろうと必死になると、意見が対立することもある。
それでいいと思う。
信頼関係の中で、ぶつかり合いながら一つの方向性を見つけて、そこからは
揺ぎ無い結束力で、作品を仕上げていく。
そして、なによりメンバーさんは、私達の厳しい指導に腐ることなく
付いて来てくれる。
ありがとう!
本当に皆さん、素晴らしいパーフォーマーです。



まぐろ

Kさん、コメントありがとう!
私も同じタイプですね。
夏休みの宿題も、一気に仕上げてないと落ち着かなくて・・・
(いや・・・読書感想文だけは「面白かった」しか書けず
最後まで残してたかな?今なら書けそう。)

私は、泳ぎ続けてないと死んでしまう「マグロ」だ、と
自分を例えてますが、Kさんも同じみたいですね。
私も攻めるタイプなので、知らないうちに誰かを追い込んで
しまってるのいではないか?と思うことがあります。
こうして、自分を振り返ることを教えてくれる友達が居る
ことが、本当に嬉しいです。






仕事が早い!

くもこさん、コメントありがとう!
頑張る自分と、休んでる自分の両方を愛してあげられたら
バランスのいいところでいられるのかな。
カンファレンスのレッスンを始めてから、「みんな根性あるわ~。」
って思いました。
皆さんそれぞれ忙しい中で、どんだけ頑張ってるん??
でも、ホントそうですね、過程を楽しまないと意味が無いですよね。


Dandy Kさん、コメントありがとう!
仕事が早い!!!
私もよくそう言われるけど(私の場合は雑ですが・・・・)
私以上にフットワークいいかも・・・。
いいものを作る為に、一緒に頑張りましょう!
Kさんとの出会いに感謝です。


目標

明確な目標が、目の前にあると頑張ることが出来る。
その目標が、あまりに遠いところにあると弱気になったり
見失ったり・・・・。

頑張れば届くかも・・・焦らず少しづつ、頑張って頑張って・・・
目標が薄っすら見えて来た時には、ゴールに向けて走り出せる。
ゴールが近づいてくるのを感じながら、走っている自分は
苦しいんだけど、心地いい。

いざ、ゴールに辿り着いてみると、実はそこはゴールじゃなくて
スタートだったりする。
でも、そこをスタートだと感じたなら、また新たな目標を見つけた
訳だから、それは幸せなことだ。

こんなことの繰り返しなんだろうな。
ゴールに辿り着いた時、ヘトヘトになってるくせに、すぐに
走り出してしまう私。
少しだけ休む勇気を持って、次に進んで行ける自分になりたい。

ゆりか、コメントありがとう!
遠い空から、いつも貴女にエールを送ってます。





寒い!

今年は本当に雪が多い。
午前中の保健センターエアロは、8人だった。
いつもは30人くらいだから、3分の1以下・・・・。
でも、雪の中わざわざ家族に送って貰って来て下さった方もいて、
本当に嬉しかった。
今夜のFUNレッスンも少なめだろうけど、こんな時こそ、
テンションマックスでかんばるぞ~!


そうそう・・・・

くもこさん、コメントありがとう!

私もホント、同時進行であれもこれも・・・・です。
頭を抱え込んで、ぶつぶつ言ってる姿は、傍から見ると
怪しいでしょうね~。
今日やらなければならない事に集中出来ずに、ずっと先のことが
気になって、考えてみたり・・・・
いかんよね~集中だぞお!


入って来い!

覚えなくてはいけないことが、い~っぱい!
耳からの情報、目からの情報、発声したり、体を使って・・・・。
ありとあらゆる方法で試みてはいるが、行き詰ってっては、自己嫌悪。
「やっぱ。歳だなあ~」なんて、言い訳してる場合じゃない。
「どこまでやれるか?やってみろよ!」
と、自分を奮い立たせて!!!


ナショナル キャンプ

一昨日から、東京に来ている。
エアロビック指導専門委員中央研修会があり、代々木オリンピックセンターに
泊まっていた。
東京は13年ぶりの大雪で、徳島でもこんな雪はあまり見ない。
明日は、飛行機運行してくれるかな~。
心配・・・・

研修会では毎回、素晴らしい先生方との出会いがあり、得るものが
いっぱいある。
私なんかとは、レベルの違う先生方ばかり。
指導専門委員は、大学の教授や、講師を務めている方も多く、知性と
バイタリティーを感じる。
どの講義も、どの活動報告も素晴らしいものばかり・・・
私も頑張らなきゃ!と思わせてくれる。
本部から再三の要請を受けながらも、断り続けてきた、徳島県連盟の立ち上げと
県連代表理事も引き受けざるえを得ない状況になってしまった。
私なんかで務まるのか・・・不安だらけだが、引き受けた以上、責任を持って
まずは県連組織づくりから着手しなければならない。
さあ、徳島に帰ったら忙しいぞお~。





三野文化まつり

今日は、三野フラサークルの皆さんが、文化まつりに出演した。
衣装替えのつなぎに、1曲踊らせて頂いた。
今年に入って初めてのステージだったので、少し緊張した。
生徒の皆さんは、音響に少し不具合があったものの
上手に立て直して、踊ることが出来た。
お疲れ様でした。
さあ、次はホイケに向けて!・・・・ですね!



字も歳を取る

ここ数日、命名札を書くことが続いた。
以前はもっと、すんなりと書けていたのだが
最近は、1枚の原稿を書くにも、かなりの時間を
かけないと、納得のいくものが書けなくなった。
結納を書く機会が減ったので、筆を持つ頻度も
減少したこともあるかも知れないが、大きな理由の
一つは、老化だろうな。
目も見難いし、バランス感覚が悪い。
若い頃は、「歳とったら、書道と華道で生計を立てよう!」
なんて、考えてた時期もあったが、とんでもない。
母が、字のとっても上手な人で、母の字に憧れていたが
最近は、ホントへたくそになってる。
「やっぱ歳だなあ~。」って思ったもんな。
なんでも歳のせいにしてはいけないな。
そんなこと言ってたら、ダンスなんて出来なくなるよな。

くまさん、コメントありがとう!
いつも自分のことのように喜んでくれて、ほんとうに
嬉しいです。
明日は、頑張りましょうね~!






プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
