スポンサーサイト


World Conference on hula

1日目
カウアイに到着した日に、オープニングセレモニーの
リハーサルのリハーサルをハナペペの教会で行った。
Kapu先生のハワイのアラカイさんが9名と日本からの
セレモニー参加者11名でセレモニーのチャントとカヒコ
の練習をした。
午後4時から10時までみっちりレッスン。
分かっていたことだが、ハワイのアラカイさんとチーム
ジャパンのレベルの違いをまざまざと見せつけられ、
ショックを受けた。

2日目
今日はいよいよセレモニーリハーサルの日、肌に差し込む
ような日差しを浴びてリハーサルは午後2時から6時まで
延々と続いた。
ケアリイレイシェルが審査をして肩をたたかれた者は、本番の
セレモニーには出られないという、実質最終テスト。
「どうか、私の肩に触れないで!」と祈るような気持ちで集中した。
世界中から集まったダンサーたちとKapu先生のハラウメンバー
として踊らせて頂けることに感謝しながらも「本当にこの場に居て
いいのだろうか?」と、夢を見ているようだった.
Kapu先生のハラウメンバーは全員セレモニー参加が決まった。
その後、Kapu先生の部屋に集まりディスカッションが行われた。
セレモニーに参加出来ることの喜びと、リハーサルが終わった
ことの安堵感でみんなが抱き合って、涙、涙・・・・・。
こちらに来てまず困ったことが、英語がしゃべれないこと。
Kapu先生は、話し合いをとても大切にする。
何かあるごとに、ひとりひとりに意見や感想を求められる。
日本メンバーもみんな通訳を介さずに流暢に英語で話す。
それから、会うたびにさよならするたび必ず全員とハグとキス。
だいぶ慣れてはきたが・・・・。

3日目
今日はいよいよセレモニー当日。
セレモニーに参加するには12時間の断食をしなければ
ならない。
腹ペコでKapu先生の部屋に集まり、食事をしてから準備をして
セレモニー会場に向かった。
半年以上練習してきた集大成。
ここまできたら、堂々と自信を持ってやり遂げようと腹をすえた。
セレモニーは厳粛に進行していった。
セレモニーの内容は神聖なものなので、絶対口外してはいけない
という約束になっているので、書くことはできないが、セレモニーに
参加した世界中のフラダンサーが感動で体が震え、涙が溢れた
だろう。
終了後、再びKapu先生の部屋に集まり、セレモニーについて
ディスカッションが行われた。
そこでも、ハワイメンバーも日本メンバーもひとりづつ感想が
求められたが、全員が涙で言葉にならない。
ハワイの人達にとってもこのセレモニーに参加することが
どれだけ大変なことであったか改めて解った。

4日目
今日は開会式に参加した後、ケアリイレイシェルの講義に
参加した。
セレモニーの時とは、打って変わって穏やかな笑顔。
カンファレンスはすべて英語なので、日本語は全く通じない。
情けないことに、ほんの少ししか解らない。
みんなかなり笑っていたから、楽しい授業だったんだろう
なあ。悲しいな~。
午後はMele oli の講義を受けた。
長い授業だったが、講義だけじゃなくて実技も少しあったので
楽しかった。
しかし、日本人の参加者も皆さん英語ペラペラ。
英語が喋れない私がここに居ること自体が、みんなの
迷惑だよな。
夕方は、イブニングパフォーマンスに、Kapuハラウジャパン
チームとして踊らせていただいた。
私たちは後列に並んでいると、Kapu先生が「土井先生、
ここに来て!」と前列のセンターを指差した。
日本メンバーも、そうそうたる方達ばかり、その中でセンターで
踊るのか!
一瞬ひるんだけど、ハワイに来てKapu先生のハラウメンバー
として踊れる機会を与えられたのだから、ここは遠慮せずに
堂々と前に出ようと思った。
何人もから「素晴らしかった。」と声をかけて頂いた。
日本人にしては・・・・と前置きがあるのかも知れないが・・・。
有名なクムフラ Nathan kalama も声をかけてくれた。
もう、夢のよう。
5日目以降は、明日書きます。



スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
