スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレス度測定

今日の井川町エアロで、保健師さんがストレス度を測っていた。
井川エアロはメタボ予備軍のためのエアロなので、保健師さんが
ついてくれる。
私も測ってもらった。初めての経験。
最近は器械でストレスが測れるらしい。
人はストレスを受けると、体内の自己防衛反応として、消化酵素の
一種であるアミラーゼを分泌する。
したがって、アミラーゼの分泌量でどの程度のストレスを受けているかを
測るもの。だから、唾液で簡単に測定できるのだ。
保健師さんが「土井せんせ・・・かなりの数値出ましたけど ・・・・」
低いのかと思いきや・・・・「わお~~~  うっそお~~~」
0~30   ストレスなし
30~45  ややあり
46~60  ストレスあり
61~    かなりのストレスあり

私の数値  105・・・・・・ありゃ~

別にストレス感じて無いんだけどなあ。
毎日、幸せなんだけどなあ。
そうだ!多分声が出ない事で、ストレス感じてることは確かだから、
それだな!
今日午前中の障害者フラの時も、歌いながら教えないとフラの指導は
難しいのだが、とにかくちょっと高い音になると全く声が出ない。
障害者は、歌詞がなかなか覚えられないので、私が大きな声で
歌をリードしないと、歌も踊りも止まってしまう。
みんなに何とか、この90分のレッスンを楽しんで貰いたいと思うと
出ない声を張り上げて、ついつい必死になってしまう。
でも、うまく出ない・・・・のストレス。
みんな、ごめんね。次は声が少しでもまともに出るように治して
来るからね~と言いながら、もう3週間以上かな。
このまま、出なくなってしまうのだろうか・・・のストレス。
・・・だろうな。

でも、逆に解釈すると 「いいんじゃない!!!」
こんなにストレス受けているのに、本人はさほどストレスと思って
いないってことは、ストレスに強いって事なんだ。
なんだ、なんだ、そう言うことか!
俗に言う「しあわせなやっちゃ・・・ 」ってとこかな。
ハハハ・・・・


スポンサーサイト
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール

pal.fun

Author:pal.fun
ナイスギフトパルは平成元年創業の贈答品・結納のし専門店です。
お客様一人ひとりを大切にし、ご満足頂ける店作りを目指しています。

スタジオFUNは、ナイスギフトパルのレンタル事業部として平成12年エアロビクススタジオとしてスタートしました。様々なジャンルのダンスを行っています。是非一度レッスンを体験して下さい。
       

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。